2007.09.30 センボンヤリ

 起床時、久し振りに雨が降っていた。 昨日今日と秋の気温となる。


 センボンヤリ(千本槍) キク科 名前の由来は、秋に咲く花形が筒状花からなる閉鎖花で、これを槍に見立てたものだそうです。  9/27 撮


          1s-s-s-IMG_0728.jpg


 筒状の花は開かないそうですが、福智山では開きました。 ↓  面白い形でしょう。


 2s-s-IMG_0727.jpg


 完全に開いた状態です ↓ 


 20070930104104.jpg


 別名:ムラサキタンポポ 名前の由来は、春に咲く白い花の花びらの裏が紫色を帯びるため、だそうです。 ★今春撮ったものです


 s-s-048.jpg
       


 センボンヤリの名前から想像もつかないですね。 春と秋の物は別種のようでしょう。


        4s-s-086.jpg


 栗は↓ 沢山の槍ではなく、針がありますね~(^_-)  9/20 撮 


 5s-s-IMG_0542.jpg


 正午の我が家の気温は25℃、涼しくなりました。

 

    




プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード