FC2ブログ

2007.12.29 低木の果実

 今日も年の瀬とは思えない気温だ、一日なんとか降らずに済んだ。

 山野草の花は激減しています(>_<)  そこで低木の果実をご紹介します。

 トベラ(ツビラノキ)↓ トベラ科  枝や葉のイヤな臭気が鬼避けに効果があると言う習わしで、節分に枝を戸口に挿したのが名前の由来とか?

  花。 ↓ ★5/15 撮

 1 トベラ

 果実。↓ ★12/18 撮  果実はいい香りがします。

 2 トベラ

 ムラサキシキブ(紫式部)↓ クマツヅラ科  美しい実の意味から、この名になったそうです。  庭に植えられるのは実つきの良い”コムラサキ”だそうです。  ★  福智ダム登山口 12/18 撮

 3 ムラサキシキブ

 アオキ(青木)↓ ミズキ科  葉も茎も年中緑色をしているところから、この名になったそうです。 ★ 12/15 撮 激寒期の実は真っ赤になります。

 4 アオキ

 ゴンズイ(権萃)↓ ミツバウツギ科  名前の由来は ①同名の魚と同様に役立たずの意味 ②熊野権現の御守札をつける杖に使うことから「権現杖」が訛った。等々ハッキリしません。

 5 ゴンズイ

 これから先も果実のアップが多くなるかと思います。よろしければお付き合いください。

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード