2008.01.30 福智山麓花公園の花 [Ⅱ]

 陽が高くなっても鉛色の空だったが正午近くから明るくなって来た。 庭のメジロも遊んでくれない、それもそのはずここ数日カラスの大群が来て庭にまで下りてくる。

 正午頃から、ツクシを見に出かけたがこの寒さであまり伸びていなかった。

 花公園の ”スイセン” 少し汚れが・・・(>_<)

1. スイセン

2. スイセン

 クリスマスローズ ↓ キンポウゲ科 ヨーロッパ原産 名前の由来は、クリスマスの時期に咲き、バラ(ローズ)に似た花を付けることから、だそうです。

 花名は公園のお嬢様から丁寧に教えて頂きました。 山野草コーナーでは未だ蕾でした。

3. クリスマスローズ

 販売コーナーにはポットで開花していました。 花期が長いそうです。

4. クリスマスローズ

 ボリジ ↓(和名は、るりちしゃ、るりじさ)ムラサキ科 地中海沿岸原産。 若葉を野菜として、花や葉をハーブティにされるそうです。 これも公園のお嬢様から教えていただきました。 

5. ボリジ

 1/20 アップしたスノードロップは↓ 今が盛りのようです。

6. スノードロップ

 生憎の曇空で花弁の開いたものには出会いませんでした。

7. スノードロップ

 花公園のお嬢さん、丁寧にご教示くださいまして有り難うございました。 

 

 

 

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード