2008.04.30 野草

 今日は低山の野草散策に出かけた。 気温上昇で久し振りに顔からも汗が流れ落ちたが、山頂の風は爽やかだった。

 アメリカフウロ(亜米利加風露)↓ フウロソウ科 フウロ属

1. アメリカフウロ

 アメリカ原産、帰化植物。 日本のゲンノショウコに似ていますが、薬効はないそうです。

2. アメライカフウロ

 タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)↓ ゴマノハグサ科 クワガタソウ属  ヨーロッパ原産帰化植物。 和名の由来は、茎が立ち上がっていて、オオイヌノフグリに似ているところからのようです。

3. タチイヌノフグリ

 花はオオイヌノフグリよりも小さいです。↓

4. タチイヌノフグリ

 ヒメハギ(姫萩)↓ ヒメハギ科 ヒメハギ属  和名の由来は、花がハギに似ているところからだそうです。

5. ヒメハギ

 鳥が飛び立つ姿にも似ているそうですが、如何でしょう?

6. ヒメハギ

 タカサゴソウ(高砂草)↓ キク科 ニガナ属

7. タカサゴソウ

 和名の由来は、白い花を、高砂の爺と婆の白髪に見立てたものだそうです。

8. タカサゴソウ

 ウワバミソウ(蟒草)↓ イラク科 ウワバミソウ属  ウワバミとは、ヘビの方言だそうです。

9. ウワバミソウ

 和名の由来は、湿った茂み等の蛇が居そうな所に生えることから、この名がついたのだそうです。

10. ウワバミソウ

 4月も終わり、遅れ気味の山野草の開花が進むでしょう。 イヤ~今日は暑く、夕食時の飲み物が増えたのでした。

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード