FC2ブログ

2008.07.30 犬ガ岳の草花

 今朝の散水時は幾分涼しさを感じたが時間と共に気温はグングン上昇した。 今日も大人しくお留守番。

 今日も25日歩いた”犬ガ岳”で撮った花です。

 オニルリソウ(鬼瑠璃草) ↓ ムラサキ科

        1. オニルリソウ

 和名の由来は、草体が大きいので「鬼」をつけ、瑠璃色の花をつけるところからだそうです。

2. オニルリソウ 

 枝先に淡青色の可愛い花を咲かせます。  花後の姿は、タコの吸盤を連想しました。

3. オニルリソウ 

 ツクシガシワ(筑紫柏) ↓ ガガイモ科

4. ツクシガシワ 

 和名の由来は、元部の大きな葉を柏の葉に見立てたのだそうです。

5. ツクシガシワ 

 「筑紫」は九州特有の植物につけられますが、これは九州特産ではないそうです。  花色は、薄緑から赤紫、暗紫、と変色するようです。

6. ツクシガシワ 

 ↓花の姿から想像できない実をつけています。 

7. ツクシガシワ 

 ハグロソウ(葉黒草) ↓ キツネノマゴ科

8. ハグロソウ 

 和名の由来は、葉が暗緑色を帯びるところからだそうです。

9. ハグロソウ 

 花径は、キツネノマゴより大きく鮮やかで、先端に一輪つけるようです。

10. ハグロソウ 

 樹林帯の木陰に生え、花は見る角度でいろんな表情を見せます。

11. ハグロソウ 

 犬ガ岳は、今回で終わりにします。 お付き合い有り難うございました。

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード