2008.09.30 福智山の花(1)

 午後になっても弱い雨は降り続いている。  

 他山の花のアップでHGの花が遅れています。 ま、出歩けない時には重宝しますがね(^_^)

 ハバヤマボクチ(葉場山火口) キク科  「葉場山」とは草刈り山のことで、「火口」とは火打ち石で出た火花を移し取るもの。

1. ハバヤマボクチ 

 この葉っぱの綿毛で火花を移し取ったところから名付けられたそうです。

2. ハバヤマボクチ 

 ↓ オタカラコウ(雄宝香) キク科 メタカラコウ(雌宝香)という3枚の花弁を持つものと区別するために名付けられたようです。

          3. オタカラコウ          

 「宝香」とは防虫剤や香料にする竜脳香のことで、それにこの根の臭いが似ているところからだそうです。

 4. オタカラコウ 

 ↓ ヤマハッカ(山薄荷) シソ科  姿形がハッカに似ているところから名付けられたそうです。

5. ヤマハッカ 

 ハッカのような香りはしません。

6.ヤマハッカ 

 ↓ ナギナタコウジュ(薙刀香薷) シソ科 反り返った花形を薙刀に見立て、香りが中国のコウジュという薬草に似ているところからだそうです。

7. ナギナタコウジュ 

8. ナギナタコウジュ 

 ↓ ツルニンジン(蔓人参) キキョウ科 蔓性で、根が朝鮮人参に似ているところからだそうです。

9. ツルニンジン 

 ジイソブ(爺蕎)バアソブ(婆蕎)と2種類あり、こちらは爺蕎です。 ソブとは木曽地方の方言で、ソバカスの意味だそうです。

10. ツルニンジン 

 ↓ アキチョウジ(秋丁字) シソ科  秋に丁字形の花を咲かせるところから名付けられたのだそうです。

11. アキチョウジ 

 どの方向から見たら丁字に見えるのかな~?

 12. アキチョウジ

 今日は終日雨模様、予報では明日はグルグル巻きが近づくようだ。

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード