FC2ブログ

2008.12.28 今日の福智山

 今年最後の山歩きは、年間100回前後楽しませてもらった福智山へ出かけた。 

 今朝も冷え込んで車外気温は3℃を表示していた。登山道脇の落ち葉は霜で白くなり霜柱も5cm程の物も出来、湧き水の流れる場所は氷結し2~3転倒話も聞かれた。 ★歩かれる方は要注意。

 往路に出来ていたキノコ。 発見者は一部採取し山頂で上手そうに食べられていた(^_^)  

   1. キノコ 

2↓ 福智山頂。 青空が待ち受けていた。 ★この絵を撮っている直ぐ下が氷結しています。

2. 福智山頂 

3↓ 八丁の辻方向も青空。 11時頃の山頂気温は、2,5℃、北西の弱風あるも陽差しで暖かかった。

3. 八丁の辻方向 

4↓ 八丁の辻には、元旦に備えてのテントが設営されていた。

4. テント 

5↓ テント。  不思議そうに覗き込みながら通過する登山者。

5. テント 

6↓ 皿倉山方向。 見馴れた景色でしょうが福智山からの眺望は、今年最後のアップです(^O^)

6. 皿倉山方向 

7↓ 最後は纏めて、平尾台から関門橋方向。 纏め過ぎたかな!(^^)!

7. 平尾台から関門方向 

 下山後は山友の皆さんと暮れの挨拶を交わし別れる。

 2日続けて青空アップとなり少しは暖まったでしょうか? 次回は冷えますので湯たんぽを抱いて見てくださいね(^O^)

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード