2009.01.31 スイセン

 昨夜からの強風は終日続く。 気温計は10℃前後を指しているが外は強風で体感温度はグッと下がる。 庭の梅がようやく2輪咲いた。

 撮り溜めていた”福智山麓花公園”の花*花です(1月24日撮) 当日の朝は雪が降っていましたが、雪が止んだ後出かけました。

↓ うっすらと雪化粧をした公園内の小池です。

1. 池 

↓ 冠雪のサザンカ。

2. サザンカ 

 ↓ ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科

↓ 傷んでいますが雪を被っていたのでアップしました(^_^)

3. 素心蝋梅 

↓ 時々青空も望めます。 

4. ソシンロウバイ 

↓ 奇麗なのに雪が溶けてざんねんです。

5. ソシンロウバイ 

 さて、表題のスイセンです。 昨日の花は濡れていましたよね、今日は乾かしました(^O^)

↓ カンザキニホンスイセン(寒咲日本水仙) ヒガンバナ科

6. カンザキニホンスイセン 

↓ 陽が当たってま~す(^_^)    いい香りです。

7. カンザキニホンスイセン  

↓ 

8. 寒咲日本水仙 

↓ サーウインストンチャチルと言う名だそうです。 チャーチルって某国の?あっ違いますね「チヤチル」でした(^_-)

9. サーウインストンチャーチル 

10↓ ベーバーホワイト。   昨日もアップしましたよね(^O^)

10. ベーバーホワイト 

11↓ 名前を聞くのを忘れました。 ラッパスイセンで通しましょう(^O^)

11. 不明 

 陽が沈み風の音も静まりましたが、東北の方では大雪の予報が出ています、外出時はお気をつけください。

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード