FC2ブログ

2009.07.30 福智山の花(2)

 ゲリラ豪雨は北上し峠を越したようだ、関東以北の方々はご注意ください。午後からは1マークが表示された。

  ----------------------------

 一昨日(28日)撮った福智山に咲く花。

1↓ ノヒメユリ(野姫百合) ユリ科 小さく俯いて咲く姿が好きです。

        1. ノヒメユリ

2↓ 寝そべって花を下から撮ろうとしていたところ。

2. ノヒメユリ 

3↓ 突然チョウが来てビックリ、でっかい頭が傍にあるのでチョウも驚いたことでしょう。

3. ノヒメユリ 

4↓ ミズタマソウ(水玉草) アカバナ科 球形の実を水玉に見立てて名付けられたそうです。

 4.  ミズタマソウ

5↓ オオバノトンボソウ(大葉蜻蛉草) ラン科

5. オオバノトンボソウ 

6↓ 花がトンボの飛ぶ姿に似てるそうですが、この時期、空を見上げると沢山飛んでますよね。

6. オオバノトンボソウ 

7↓ ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑) ユリ科

7. ヤマジノホトトギス 

8↓ 25日アップした「ヤマホトトギス」と花びらの開き方が違うでしょう。 こちらは水平に開いていますよね。

8. ヤマジノホトトギス 

9↓ キンミズヒキ(金水引) バラ科    駐車場脇に咲いていました。

9. キンミズヒキ 

10↓ 赤白の水引もありますが、中身はともかく、こちらのノシ袋の方が豪華に見えますね。

 10. キンミズヒキ

11↓ 駐車場ヘ向かっていると、いきなり目の前にアナグマが2頭現れ慌ててカメラを取り出したが、御覧の通り見づらい絵になりました(>_<)

11. アナグマ 

 この日は突然現れた、蝶とアナグマに驚かされました。

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード