FC2ブログ

2009.11.29 熊野麿崖仏

 昨日の続きです。

 熊野麿崖仏(クマノマガイブツ)

1↓ 詳しくはこちら(^_^)

1. 解説板  

 一夜にして「鬼が築いた」と言われる石段を登り詰めると、不動明王と大日如来の二体の像が岩に彫られています。 右手の大日如来像は修復中?のようだったので撮りませんでした。

2↓ 不動明「王像。

         2. 不動明王像

3↓ 不動明王の横顔。

3. 不動明王像 

4↓ 少し上に熊野神社?奥の院?が祀られています。 赤と黄のモミジが照らされていました。

4. 熊野神社 

5↓ 熊野麿崖仏附近の山々は奇岩、奇峰が多く有りました。 地元の方に「あの穴は?」と尋ねても判りませんでした。

5. 奇岩 

6↓ 奇岩。

6. 奇岩 

 田原山は何度か歩きましたが、こちらに立ち寄ったのは初めてでした。

  ------------------------------------

 熊野麿崖仏から両子寺へ向かいました。 両子寺山門近くで出会った方から「珍し物が有るから覗いてごらん」と教えられ、僅かな踏み後を頼りに登ると大岩を抱いた大木が斜立しています。

7↓ 大岩を抱いていたお陰で台風時、倒れず済んだのでしょう?

7. 祠 

8↓ 大岩の下は祠があり随分古い石像が祀られています、動物に跨っているようですね。 見苦しい物が投げ込まれていたので下部をトリミングしています。

8. 祠  

 次回は、両子寺の予定です。

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード