2009.11.30 両子寺

 今日は小雨が降ったり止んだりしている。11時過ぎの気温は12℃前後。

  ------------------------------------

 昨日の続きです。

 両子寺(フタゴジ)は、国東半島のほぼ中央に位置する両子山中腹にある天台宗の寺院で、本尊不動尊をはじめ諸仏を祀られているそうです。 

1↓ 無明橋の下から紅葉を覗いています。

1. 無明橋下 

2↓ 無明橋。  この橋を渡り山門へ向かいます。  (絵は山門と反対側方向です)

2. 無明橋 

3↓ 仁王像。 国東半島最大級の仁王像(仁王門)とか?

3. 仁王像 

4↓ 山門。 

4. 山門 

5↓ 山門奥の紅葉。

5. 山門 

6↓ 大木が色鮮やかに並んでいます。

6. 紅葉 

7↓ 池もありました。 池の水は綺麗とは言い難いです。

7. 池 

8↓

8. 紅葉 

9↓ 護摩堂下の紅葉。 石垣上には護摩堂があり団体さんが大勢参拝されていました。

        9. 紅葉

10↓ 護摩堂と紅葉。  大きな護摩堂はコンクリートではなく木造建築だそうです。

10. 護摩堂 

 この後、両子山へ向かうつもりでしたが体調が優れず断念。

11↓ 周防灘に写る夕陽を見て帰路につきました。

11. 夕陽 

 大雑把な解説でしたが、これで国東半島遠征は終わりにします。 

 お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード