2010.11.30 鳥野神社の紅葉

 鳥野神社 
 直方市 頓野の内ガ磯ダムの傍に祀られています。  
 神社案内板に記されたものを私なりに要約すると「1300年前に福智山上に鎮祭されてより高格古社の神社として、遠賀、鞍手、嘉穂、2万戸から五穀豊穣の神として、また耳の神様と崇敬を集めた。 明治33年県社に昇格、大正13年に社殿改築、神使は鳥」
ア~くたびれた(-_-)
 
 何時も福智山登山に利用している道路沿いで紅葉を鳥に(違う)撮りに立ち寄る。
 イチョウは既に落葉していました(11月28日 撮)
1.
        1. 鳥野神社

2.
2. 鳥野神社

3.
        3. 黄葉

 写真が少ないので追加しますね(^_^)

 イイギリ(飯桐) イイギリ科   別名、南天桐とも呼ばれるようです。
1. 紅葉とイイギリ。 風に揺れています、白く見えるのは葉の裏です。 (11月27日 撮)
1. 紅葉とイイギリ

2. 高木になり手の届くところに果実はありません。
2. イイギリ

3. 陽が差すと黄色が鮮やかです。 おにぎりが黄色くなりゃせんかいな(^_^)
3. イイギリ

4. 落葉の進んだ物もあります。 (11月28日 撮)
        4. イイギリ

5. もう少し時間が経つと果実は真っ赤に染まります。 (11月29日 撮)
5. イイギリ 

 
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード