FC2ブログ

木屋瀬宿

 1月29日、小春日和とも思える暖かい天気だったのでブラ~っと散策する。

 福岡藩領の長崎街道にある宿駅で筑前六宿(黒崎、木屋瀬、飯塚、内野、山家、原田)と呼ばれ、その一つ「木屋瀬宿」のほんの一部をご紹介します。

1.案内板。
1. 案内板

2.町並みにも??ロウバイが咲いていました。 
2. 町並み 

3.白壁の町並み。
3. 町並み

 ここで、こと詳しく説明され長時間ついやする羽目になりました。
4.劇作家ペンネーム伊馬春部(イマハルベ)の生家。 TVの無い時代NHKラジオで放送されていた「向こう三軒両隣」の作者です。
4. 伊馬春部生家

5.二階の船底天井。 上に反っているのが判りますか?解説者と紹介板につられ撮りました。
5. 船底天井

6.大名行列。 ガラスケースに入れられてました。
6. 大名行列

7.正面から。 「頭が高いっ、無礼者!」って、打ち首にはされませんでした。
7. 大名行列

8.二階の土塀窓。 空き家になり傷んでました。
8. 廃家

9.二階の鏝絵です。
9. 鏝絵

10.二階の家紋です。 町並みは殆ど二階造りでした。
10. 家紋 

 もっと色々見物したかったのですが解説者に捕まり・・・(^_^) 機会がありましたらもう一度訪ねたく思ってます。


プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード