FC2ブログ

2009.11.30 両子寺

 今日は小雨が降ったり止んだりしている。11時過ぎの気温は12℃前後。

  ------------------------------------

 昨日の続きです。

 両子寺(フタゴジ)は、国東半島のほぼ中央に位置する両子山中腹にある天台宗の寺院で、本尊不動尊をはじめ諸仏を祀られているそうです。 

1↓ 無明橋の下から紅葉を覗いています。

1. 無明橋下 

2↓ 無明橋。  この橋を渡り山門へ向かいます。  (絵は山門と反対側方向です)

2. 無明橋 

3↓ 仁王像。 国東半島最大級の仁王像(仁王門)とか?

3. 仁王像 

4↓ 山門。 

4. 山門 

5↓ 山門奥の紅葉。

5. 山門 

6↓ 大木が色鮮やかに並んでいます。

6. 紅葉 

7↓ 池もありました。 池の水は綺麗とは言い難いです。

7. 池 

8↓

8. 紅葉 

9↓ 護摩堂下の紅葉。 石垣上には護摩堂があり団体さんが大勢参拝されていました。

        9. 紅葉

10↓ 護摩堂と紅葉。  大きな護摩堂はコンクリートではなく木造建築だそうです。

10. 護摩堂 

 この後、両子山へ向かうつもりでしたが体調が優れず断念。

11↓ 周防灘に写る夕陽を見て帰路につきました。

11. 夕陽 

 大雑把な解説でしたが、これで国東半島遠征は終わりにします。 

 お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

山寺(と言っていいんでしょうか)の静かな雰囲気が感じられます。

9枚目の階段のところには人影が見えますが、それほどでもないんでしょうか。
そうかもしれませんね、見事な紅葉ですものね。
見に来られる方も多いのでしょうね。

体調大丈夫でしょうか。
また急に冷え込むようになってきましたから、お大事になさってください。

橋の下からの紅葉、絵画みたいですね。
護摩堂の真っ赤な紅葉もきれい。

大分のあたりには麿崖仏が多いそうですね(ガイドになるための試験勉強で勉強しました^^;落ちましたが・泣)
いつか本物見てみたいなぁ。

紅葉も綺麗ですが構図が最高に素敵です。
感服しました。

hisamichi さまへ

コメントありがとうございます!
国東半島の紅葉では有名な寺院だそうで貸し切りバスが連なっていました。
護摩堂の奥の紅葉を見に行かれる方が多く、ここは撮影スポットになったようです。
秋月の黒門より人影の途切れる待ち時間は少なくて済みました。

来年は、hisamichiさまも訪れてみてはいかがでしょうか?私は、表のほんの一部を覗いただけです。

poco  さまへ

コメントありがとうございます!
お気遣いありがとうございますm(_ _)m
徐々に回復に向かっているようです。

ご承知されてるでしょうが国東半島は神仏混合の郷と言われてますからね。
山は元より時間を掛けて散策してみたくなりました♪

ノリかめ  さまへ

コメントありがとうございます!
超腕前のノリかめ 様からお言葉を真に受けて木に登りますよ(^_^)

先日見せて頂いたので今回は立ち寄りました。
山も良いけど、見知らぬ所の散策もいいですね~♪

こんばんは!(。・▽・)ノ


(∩´∀`)∩オォ♪

綺麗な紅葉ですね・・・

色がとても綺麗ですね・・

夕陽も゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね・・

素敵な紅葉~(人'▽`)ありがとう☆です

 凄い紅葉ですね。
 こんな紅葉に出会いたいと、鎌倉を散策していますが、鎌倉には、こんな素敵な場所は多分ありません。 
 羨ましい~・・・。(^o^)/

畑ちゃん  さまへ

コメントありがとうございます!
古木は一見の価値があります。
遠目では綺麗に見えますが、ここの葉っぱも傷んでいました。

びん さまへ

コメントありがとうございます!
今年の紅葉は何所も良くないようです。
そちらの寺院にはモミジは少ないのですね。

国東半島紀行素晴らしかったです、感動しました
随分前になりますがツアーで一部を見物したことがありますが麿崖仏しか覚えておりません・・・汗
道真が東の方角の都を偲んだ言うことで国東(くにさき)と言うんだそうで、
私はこの字は読めませんでした、あっ、思い出しました護摩堂も行きましたね

里山のとっとこ  さまへ

コメントありがとうございます!
里山のとっとこさンちでは珍しい物を楽しませていただいてますm(_ _)m

行かれたことが有りましたか。
これまで私は山ばかりでした。
石仏以外にも見所が沢山ありますね♪
機会を見つけて再訪したく思っています。

こんにちは。
橋の下からの紅葉の写真がv-218v-218です。
ヒント、いただき v-426
本当にあっという間に一年が終りそうです。・・
若い人はこんなには感じないようですが。・・


よっちゃん さまへ

コメントありがとうございます!
ホント速いですね。
寒い寒い、暑い暑い、と言った過ぎ去りしのことはすっかり忘れるのでしょうね。
現役の若者は休みを楽しみに働いているから長く感じるのでは?
私はそうでしたよ(^O^)
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード