FC2ブログ

2010.09.30 山野草

 朝は曇っていたが午後から快復し陽差しが戻る。
 最高気温は24~5℃ではなかろうか。
 暑かった9月も今日で終わり。

 -----------------------------------
 山野草です。 再登場ですンませんm(_ _)m

1. ツクシコゴメグサ(筑紫小米草) ゴマノハグサ科
        1. ツクシコゴメグサ

2. ツクシコゴメグサ。 今が最盛期で、草の中でも目立つようになりました。
2. ツクシコゴメグサ

3. ツクシコゴメグサ。
3. ツクシコゴメグサ

4. シオガマギク(塩竈菊) ゴマノハグサ科 浜で(葉まで)美しい塩竈。掛詞で名付いています。 洒落てますね♪
        4. シオガマギク

5. シオガマギク。 花が重たいのか?倒れた物を多く見かけます。
5. シオガマギク

6. キバナアキギリ(黄花秋桐) シソ科  茎は倒れ先端部が直立しています。  
6. キバナアキギリ 

 そっくりで区別が付きにくいです(>_<)
7. ミツバコトジソウ(三葉琴柱草) らしい? 別名ミツデコトジソウとも呼ばれるとか。  
7. キバナアキギリ

8. ミツバコトジソウ? 茎は根元から直立しています。 違いに気付いたのはこの程度で自信ありません。 
8. キバナアキギリ  

9. ヤマハッカ(山薄荷) シソ科   ハッカとは名のみで全然香りは有りません。
9. ヤマハッカ

10. ヤマハッカ。 顎が長いです、某プロレスラーが浮かんできます(^_^)
        10. ヤマハッカ

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
横浜は、一日冷たい雨です!そちらは、花散策日和のようですね。
ツクシコゴメグサ、シオガマギク、ミツバコトジソウ。見たことのない
花々のオンパレードです。
キバナアキギリは高尾山でも咲いていますが、ミツバコトジソウは
本当にそっくりな花ですね。(~o~)

おさんぽ さまへ

コメントありがとうございます!
いえいえ、軟弱者は降りそうな日はジ~ットおうちで過ごしていますぅ。

花を見た感じではキバナアキギリですよね。

No title

九さん おばんです。

シオガマ・・どこを捜しても見当たりません・・・先月で終わったかな・・・。

No title

九ちゃんさん、こんばんは。
山野草の再登場、かえって助かります。
この歳では、一度や二度の登場では覚え切れませんから(笑

ツクシコゴメグサ、頭巾をかぶった幼子のようで、可愛い花ですね。
シオガマギク、葉まで気がつかなかったのですが、なるほど綺麗な葉です。
キバナアオギリと、ミツバコトジソウ?・・・よく似ていますね。
花だけ見て、これだと決められないところが、初心者には困りもんです。
ヤマハッカ、香りはしないのですね。でも色がとても綺麗です。
顎の長さ、某プロレスラーといい勝負ですね。

ひげ  さまへ

コメントありがとうございます!
そちらは、引き潮ですか?
何事も引き際が肝要です(^O^)

petero k さまへ

コメントありがとうございます!
コゴメグサもいろいろ有るので同定に悩みます。
ひょとしたらキュウシュウコゴメグサかも?

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード