FC2ブログ

2007.07.31 オオキツネノカミソリ

 安定した夏空の予報です。 三社参りにあやかり、三座目の英彦山へオオキツネノカミソリを観に出かけました。


 群生のオオキツネノカミソリ ↓


 20070731213700.jpg


 開花直後 ↓


 20070731213728.jpg


 満開 ↓


 20070731213746.jpg


 陽当たりの良い所の方が色濃く咲いています、お酒は上げていません。(^O^)


 20070731213814.jpg


 日陰に咲いたものは、色白です。↓


 20070731213831.jpg


 今年は満足出来たのでした。(^_^)


 


 

コメントの投稿

非公開コメント

今日はいかがでした?
すっきりと涼しげに咲いてますね。

凄く沢山咲いてるんですね。

hisamichiさま

コメントありがとうございます!
今年のオオキツネノカミソリ巡りは、お陰様で満足できました。

ご無沙汰していました。
ユリの仲間ですか? 花色が変われば、ネリネという可愛いピンクの花があるのですが、少し花の形が少し似ていたり・・・いい色ですね~
アキノタムラソウの可愛い花はハーブ類の小さな花にも似てたり(^-^)
ひおうぎの花は夏、活け花で必ず浸かった花でした。またによそのお家のお庭でも見かけますが、夏の花って感じですよね~
冷泉に浸かってるのは、九ちゃんさんですか? (^-^)

ノエル鷺草さま

愉快なコメントありがとうございます(^_^)
冷泉に「使って」いる方は私の大先輩で、遠征登山時はお世話になっている方です。勿論私も「使離真下」よ~ン(^O^)
お暇の折には「また」に遊びに来てください。(^_^)

菊池渓谷の遊歩道にもたくさん咲いていました。彼岸花と同じ種類なんでしょうかね・・・似ていますが。

イチヤンさま

コメントありがとうございます!
ヒガンバナ科、ヒガンバナ属、だそうです。
菊池渓谷にも群生しているのですか~、ちょっと遠いですね~(>_<)

暑中お見舞い申し上げますm( _ _ )m

毎日暑い日が続いていますが、お変わりありませんかv-278

夏の登山、山頂は涼しくて気持ち良いですが、熱中症に気をつけてくださいね。

台風5号が接近中ですが被害が無いことを祈っています^^;

OZさま

コメントありがとうございます!
最近は暑くてすっかりペースが落ちています。
嫌な物がまたやって来ているようですね~。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード