2012.01.21. 蝋梅

 今日は小春日和となり気温は12℃前後まで上昇したようだ。
 野暮用を済ませ午後から花公園へ出かけたが、暖かい割には来園者は少なかった。

 ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科  (1月21日 福智山麓花公園にて撮)  
1.
1. ロウバイ

2.
2. ロウバイ

3.
3. ロウバイ

4.
4. ロウバイ 

 寂しいので一種添えます(^_^)
5. カンザキアヤメ(寒咲菖蒲) アヤメ科 
5. カンザキアヤメ  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蝋梅の花を見ていると春が来たような温かい色彩ですね。
カンザキアヤメも咲いていますね。

我が家のは、まだ花芽が出ていません。

No title

こんばんは!
ロウバイの花の黄色が綺麗ですね、寒い時に咲く花、暖かさが感じられます、

No title

こんばんは~

ソシンロウバイ、きれいにさいてますね!
カンザキアヤメ、もう咲いているんですね~
私がよく行く植物園はまだみたいです。

No title

おはようございます。
大寒が過ぎていよいよ寒さも本格的になりましたが、
花の季節は確実に動いていますね。

ソシンロウバイの艶やかな色合いは、
寒さを一時ですが忘れさせてくれます。

寒咲きアヤメ、最近知りました。
このアヤメの色合いが好きで、
毎年、梅雨の頃撮りに行ってます。
でも、今も見られるなんて、びっくりしています。

No title

おはようございます^^
素心蝋梅 透明感があって綺麗ですね~♪
香りも良くて好きな花です^^
寒咲きアヤメ 寒い季節に美しくて咲いて素敵です~(*^ー^*)ノ

彦星 さまへ

コメントありがとうございます!
昨日はポカポカ陽気で公園散策中は汗ばみました。
あの気分を味あうと「もう雪は降らなくてもいいかな~」って思ったりしました(~o~)

尾張小牧 さまへ

コメントありがとうございます!
既に盛りを過ぎた物も数多く有りますが当地では今が盛りかと思われます。

taka さまへ

コメントありがとうございます!
場所によっては盛りの物もありました。

そちらは早く咲くのが多いようですがカンザキアヤメは未だなんですね。
UPを楽しみにしています。

☆takasegawa☆ さまへ

コメントありがとうございます!
昨日は大寒とは思えない小春日和で散策中は汗ばみました。

カンザキアヤメは外来種のようですね。

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
どれも実物の美しさを上手く撮れません。
「あたしもっと奇麗よ!」って花が泣いてるかも。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード