2010.01.22. スノードロップ

 スノードロップ。 ヒガンバナ科  (1月21日 福智山麓花公園にて撮)
 別名:マツユキソウ(待つ雪草)とも呼ばれるそうで、まるで私の心境です(^_^)

 ★追記: 花公園はこちら→http://www.fukuchi-sanroku-hanakouen.jp/
1.
1. スノードロップ

2.
        2. スノードロップ

3.
        3. スノードロップ

4.
        4. スノードロップ


5. カンボケ(寒木瓜) バラ科  なんだか管理人がボケと呼ばれてるようで・・・(>_<)
5. カンボケ 

 スイセン(水仙)ヒガンバナ科
6. 花公園HPでは「シロイロスイセン」となっています。
6. シロイロスイセン  

7. ニホンスイセン。 7. ニホンスイセン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
スノードロップ 可愛くて清楚 とても惹かれました^^
寒さに負けず命が輝いて爽やかですね~~♪
光が優しくて素敵なフォトです(*^ー^*)ノ
白花に挟まれて木瓜の赤色が際立ってますね~!

No title

かわいい花達
咲くのが早いですね
ぼけももう咲いているんですね
我が家のは?まだだと思います明日確認します

☆沙羅朋  さまへ

コメントありがとうございます!
スノードロップは晴天でないと開かないので良いタイミングでした。

natuubaki  さまへ

コメントありがとうございます!
花公園のスノードロップは例年12月初旬から咲きます。
natuubaki さんちも間もなくですね。

No title

九さん おはようございます。

カンボケの朱の色のような心を持ちたいですね・・・冬だけですが・・・。笑)

ひげ  さまへ

コメントありがとうございます!
そちらは相当冷え込んでいるようですが暖かい春を楽しみに乗り切ってください。
当地も明日から将軍様がおみえのようですが?

No title

おはようございます^^
昨日は強化部の試験で直方いこいの村体育館へ行きました^^
山麓公園へ行きたくても雨で断念しました--;
また近々練習で直方かもしれませんので福智山か公園へ行きたいと思います。
いこいの村近くの看板に登山口と大きく書いてありましたがここから登ると山頂まで
どのくらいの時間なんでしょうか?

悟空さん  さまへ

おはようございます!
直方いこいの村からだと正規のルートは2箇所あります(福智山ダム、上野峡)
どちらも通常の人だと1.5時間程度でしょう(通常じゃない私は2時間余り要します)

花公園入園料=¥300 年間パス=¥1000 詳細は→ http://www.fukuchi-sanroku-hanakouen.jp/
飲食物持ち込み可能。
園内には高級レストラン有り(うどん、おにぎり付き¥400 (^O^))

冬の花

スノードロップって名前も素敵ですね。
今日明日あたりから寒波で雪と出逢えるかも?
日本水仙の香りは大好きです。
ボケの花も可愛いですよね! これから梅も咲き始めますね。
今年もまた跳び梅を見に行きたいです♪

ロウバイの季節

こんばんは。
ロウバイは水仙が咲く季節ですね。
最新記事のスノードロップスもこの季節らしい佇まい。素敵ですね。

No title

こんばんは^^
詳しい詳細ありがとうございます^^

つる姫  さまへ

コメントありがとうございます!
ドロップとは、昔のヨーロッパの女性達が付けていた耳飾りだそうですね。

梅が開く前に雪が欲しいです(^O^)

yokoblueplanet さまへ

コメントありがとうございます!
ネタが無くなり園芸種を撮りました(^O^)

悟空さん  さまへ

ご丁寧なお言葉ありがとうございます!
クリックしても開きませんね(>_<)
花公園のアドレスを追記しましょうね。

No title

九ちゃんさん、こんばんは。

スノードロップは俯いて咲くので、
中がどうなっているのか知りませんでした。
こんなふうになっているのですね~  
よ~くわかりました。 ありがとうございます♪

petero k さまへ

コメントありがとうございます!
晴天の時は良く開きますが、雨天や夜は閉じるようです。
フクジュソウやイチゲと似てますね。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード