2012.01.28. 大つらら

 昨日は(27日)寒波が緩む前に再氷結した難所ガ滝の「大つらら」を訪ねました。今期3回目です(^O^)

 昨年の最盛期と比較すると半分にも及ばないが、やはり前回アップの(福智山の氷柱)とは雲泥の差です。
1. 遠方から観ると、間近で観るよりも長く感じます。小枝がないと素晴らしい眺めでしょう。
1. オオツララ

2.
2. オオツララ

3.
3. オオツララ

4.
4. オオツララ

5.
5. オオツララ

6.
6. オオツララ

7.
7. オオツララ

8.
8. オオツララ

9.
9. オオツララ

10.
10. オオツララ 

 次回の寒波に期待しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

今季3回目ですか。 私はまだ一度も行っていません。
一度は行かねばと思っていますが・・・。
TV放送されたりなんかで登山者も多いのでしょうね。
英彦山の幻の滝にもTVのクルーが来ていたそうです。
放送でもされたら幻の滝にもどっと人が押し寄せるのでしょうね。

九ちゃんさん
今日は

又難所が滝に登られましたか~
見事に変身し綺麗に装っていますね
何遍観られても感動されることでしょ

No title

こんにちは^^
凄いですね~~!
瞬間冷凍みたいに
尖った先端、高さに圧倒されます
すごく寒そうです;;

tsurikichi  さまへ

コメントありがとうございます!
英彦山の滝より足下が良いので老若男女が訪れてますよね。
この時期は平日でも遅く行くと駐車場は満車状態が続いているようです。

英彦山の滝も昨年に比べると行き交う人が随分多くなりましたね。
増してやTV放映となるt更に増えるでしょうね、事故の起きないことを願うばかりです。

ぼん天棒 さまへ

コメントありがとうございます!
例年この時期は3回は訪れてます、見飽きませんからね(^O^)
大きくなった頃もう一度観たいです。

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
そんなに寒そうに見えますか。
見た目よりも前回、今回と風弱くそれ程寒さは感じませんでしたよ。
風の強いときは、そりゃもう(^O^)

No title

九さん おばんです。


こんなん見ると、層雲峡も行きたいし、知床のフレペの滝も行きたいし・・・上手くいけば来月早々行けるかな・・・。

No title

九ちゃん、こんばんは
昨日行かれたのですか!!
人が少ないですね!!
私は、今日、行って来ました
入口付近は、渋滞していましたよ!!
でも、昨年と比べると・・・(今日は、TVの影響で英彦山へ行った方も多かったようで)
昨年のときよりも少なかった?

No title

難所ヶ滝もさびしいですね。彦水川を歩きましたが、1番大きな滝がほとんど結氷していませんでした。

No title

素晴らしい大きさですね。
人の大きさが比較になりますね。

ひげ  さまへ

コメントありがとうございます!
遠くへ出かけられなくても自宅の軒下で楽しめるのはないでしょうか?
今年のあたしんちは、溜まり水に氷が張りがません。

yoshieeee  さまへ

コメントありがとうございます!
ハイ、昨日でございます。
貴殿のようには居ませんが、結構いましたよ。

昨年が稀に観る出来映えだったので見劣りしますね。
英彦山も昨年のような氷柱は期待できませんかね~?

fukuchan  さまへ

コメントありがとうございます!
何処も今年は寂しいですね。
この程度で諦めないといけませんかね。

ひかる  さまへ

コメントありがとうございます!
溶けたり肥ったり繰り返し次第に大きくなりますが、気温が上がると小さくなるばかりで先週は無くなっていたそうです。

県内では有名なので、この時期は訪れる人が多くモデルを頼まなくて助かります(^O^)

とても耐えられそうにない・・・でも見て見たい

おはようございます。
毎日眺めては寒い思いをさせられ、震えあがっています。(爆)
何しろここ数年、氷点下の世界体験していませんからね~。
嬉しいのか残念なのか、今シーズンも未だ雪も、ツララも、霜さえも見ていません。

それにしてもこの氷柱・・・見るだけでも凍えそうです。
でも、実際現場に行くと興奮して寒さなど忘れてしまうんでしょうねえ。
下からの写真は臨場感満点で迫力がありますね~。

北さん  さまへ

コメントありがとうございます!
今年は我が家も溜まり水に氷が出来ません。
自宅にいるときは結構寒さを感じるのですが歳の性でしょうかね。

>興奮して寒さなど忘れてしまうんでしょうねえ。
お察しの通りでございます(^_^)

No title

こんばんは^^
人多かったでしょう?
次の寒波お願いしますよ~って感じですが
何だか期待出来なさそうじゃないですか?--;

悟空さん  さまへ

コメントありがとうございます!
悟空さん さまのUPで小さくとも見たくなりましてね(^_^)
一般に「2月が一番寒くなる」と申しますので期待しましょう。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード