2012.01.29. 春近し

 今日は厳しい寒気も緩み春の気配を感じました。

 前回の記事で「寒そう!」ってコメント頂きましたので麓の花を観てきました。

 白梅がチラホラ咲き始めていました。
1.
1. 白梅

2.
2. 白梅

3.
3. 白梅

 オドリコソウ(踊り子草) シソ科
4.
        4. オドリコソウ

5.
5. オドリコソウ

6. 花の真上から撮ってます。
6. オドリコソウ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

もう梅が咲くんですねぇ・・・
我が家の辺りでは4月下旬頃でしょうか^^;
まだまだ先の話ですねぇ^^

踊り子草って大きそうですねぇ
我が家には小さな姫踊り子草が雑草になってます^^;
直ぐに終わってしまいますねぇ
これもまた5月以降の花ですけどね^^;;

No title

今の時期にオドリコソウが見られるなんて…
嬉しいです
色んな角度から撮って下さってありがとうございます
(●^o^●)

kuny3  さまへ

コメントありがとうございます!
梅花は、こちらでも数える程度で幹全体が白く見えるようになるのは先になります。

私の撮る花は、雑草と呼ばれる物が主でございます(^O^)

チャンコナベ  さまへ

コメントありがとうございます!
陽当たりの良いところに沢山咲いてたので私も驚きました。

No title

こんにちは~。

踊子草って、真上から見るとこんな感じなのですね~。
なんだか面白いやら、キレイやら~(*^_^*)
いつも見ている方向と違った方向から見てみると、新たな発見なんかもありますよね。

梅の花、ほっこりします(*^-゚)v

No title

こんばんは!
このような花を観ると春が近くなった感じを受けますね、

ちぃちぃ  さまへ

コメントありがとうございます!
>真上から見るとこんな感じなのですね~。
いえいえ、先端には葉っぱが有るのでこの様には見えません。
雪?風?動物の悪戯?それとも奇形でしょうか先端が無くなっていました。

尾張小牧  さまへ

コメントありがとうございます!
まだまだ2月中は厳しい寒さが続くでしょうね。

オドリコソウ

こんばんは。
ビックリしました。オドリコソウが今、咲いているのですか?!
そろそろ梅の季節ですが、今年は寒さで少し遅れ気味です。。。

冬、真っただ中^^

只今、冬真っただ中の北海道です。
こちらで梅の花を見るのは3カ月も先のこと。
だいたいサクラと同時進行のようで・・まだまだ遠い先の話です。
何だか、ウラヤマシイ画像ですね^^

はじめまして・・です。

No title

こんにちは^^
梅咲いてますね~♪
庭の白梅 蕾をつけてますが咲くのは未だです
オドリコソウは早いですね^^
少しずつ春に向かってますね(*^ー^*)ノ

yokoblueplanet  さまへ

コメントありがとうございます!
昨日も別の登山口に咲いていました。
山野草の開花は年々遅れて来ているように感じてます。

watanabe  さまへ

ご訪問、コメントありがとうございます!
拙いブログですがお暇の時に覗いてください。

厳しい寒さ続きで大変でしょうね。
今年の当地は雪が少ないです。

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
梅花は例年早咲きの県西部まで出かけましたが今年は遅れて僅かでした。
オドリコソウは昨日、福智山地にも咲いていました。

びっくり!

おはようございます!
今の季節にオドリコソウにはびっくりです。
大好きな花ですが、緑道では見られません。
昨日、緑道を歩いてみましたが、梅はまだ硬いつぼみ
でした。

おさんぽ  さまへ

コメントありがとうございます!
オドリコソウは寒さに強いのでしょうかね?
スプリング エフェメラルの仲間入りしたのでしょうか(^_^)

この梅は例年早咲きですが今年は遅れて僅かでした。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード