2012.02.02. 山野草

 撮り溜めていた山野草です。 (1月29日~31日 撮)

1. アオキ(青木) ミズキ科   (1月31日)
        1.  アオキ

2. アオキの実です。 (1月31日)
2.  アオキ

3. サツマイナモリ(薩摩稲森) アカネ科  (1月30日)
3. サツマイナモリ

4. サツマイナモリ。 ボチボチ咲き始めました。  (1月31日)
4.  サツマイナモリ

5. フユイチゴ(冬苺) バラ科  (1月31日) 
5.  フユイチゴ

6. リュウノヒゲ(竜の髭) ユリ科  別名:ジャノヒゲ(蛇の髭)  (1月31日)
6. リュウノヒゲ

7. ホコリタケ(埃茸) 胞子は噴出された後のようで萎れています。  (1月30日)
7.  ホコリタケ

8. コショウノキ(胡椒の木) ジンチョウゲ科  (1月30日)
8. コショウノキ

9. コショウノキ。 福智山地にも漸く咲き始めました。  (1月30日)
9. コショウノキ

10. コショウ(胡椒) コショウ科  実は香辛料に用いられます。  (1月29日)
10.  コショウ 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

山野草はあまり撮影したことがないのですが綺麗に撮影されていますよね(#^.^#)

この年になると山歩きは少し足腰に響くみたいでこないだ氷瀑を撮影するのに獣道を

往復2時間歩いたらもろに足腰が痛くなりました(笑)

大分は今日は小雪が舞うお天気ですが北九州はもっと寒いので積もっているでしょうね。

No title

「サツマイモイナリ」って読んでしまい一人で吹き出しました(* ̄m ̄) ププッ
珍しい花ですね~!
コショウの木 この頃から咲き始めるのですか
花が可愛いですね(*^ー^*)
香辛料になる方のコショウはオレンジ色の実なんですね^^

No title

サツマイナモリ…
可愛いお花ですね
フユイチゴも、もう熟しているように見えます
コショウノキ…白色がとても綺麗ですね
今の時期に山野草が見られるなんて、嬉しいです
ありがとうございます

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
夏木山に登る道筋に氷瀑が出来るとは知りませんでした。
素晴らしい渓谷ですよね。

降りましたが今のところ屋根がうっすらと白くなった程度で道路には積もりませんでした。
大雪で困ってる北国の人には悪いけど、現在もチラチラしているので明朝を楽しみにしています(^_^)

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
サツマイモと憶えてください(^O^)

コショウはもっと赤く成った物も有りました。

チャンコナベ さまへ

コメントありがとうございます!
サツマイナモリやコショウノキは沢山開花したらまたUPするでしょう(花が無いので(^O^))

報道によると、そちらは大雪と激寒でご苦労されてるようですね。
災難続きで大変でしょうが充分お気を付け下さい。

日本にもコショウ。

こんばんは。
日本にも野生のコショウが自生しているのですね!
初めて知りました!
感謝。

No title

九ちゃんさん、こんにちは。

サツマイナモリ、可愛らしい花ですね。
アカネ科とありますが、この花も小さいのでしょうか?
コショウノキもそうですが、こんな寒い時期に花を咲かせても、
受粉の手助けをする虫がいないように思うのですが・・・
ホコリダケ・・・ 我が家には、いっぱいありますよ♪

yokoblueplanet  さまへ

コメントありがとうございます!
大きな木に絡まり伸びたか放題の姿です。

petero k さまへ

コメントありがとうございます!
纏めてレスいたします。
花はどちらも一輪ずつが纏まって咲き、大きさはジンチョウゲ程度です。

360度見渡せますが45度前後は山で灯りは見えません。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード