2012.02.08. 降雪

 2~3日気温が上昇し福智山の残雪も僅かに成っていたが、今日は平地でも雪が降りました。しかし積もるほどでは無かったようです(下山後の様子)

 青空が覗いたので遅くから福智山へ(^O^)

1. ところが9時30分頃の福智山ダム付近は吹雪いています「止めようかな~?」思案しました・・・・が、降雪の中を歩きました。
1. 降雪

2. 暖かい日が続き、筑豊新道の氷柱も溶け、襤褸雑巾状態に成っていました。
        2. ボロ雑巾

3. 時折強風と共に木々に積もった雪も交じり・・・・降ってます。
3. 降雪

4. 降ってます。
4. 降雪 
 12時前の山頂の気温はマイナス10℃だったそうで、おとし処の気温計はマイナス6℃を指していました(今日も山頂はパス(^O^))

 荒宿荘で食事中も降り続いていたが、山友達と下山する頃は(12時30分頃)降り止み標高が下がるに連れ青空が出はじめました。
5. 下山中。
5. 積雪

6. カラス落ち付近の綿帽子。
6. 綿帽子 


 今日は寒さと吹雪でノンビリ歩きは出来ず、余り撮れませんでした。
7. 万年青。
7. 万年青

8. ヤブコウジ。
        8. ヤブコウジ

コメントの投稿

非公開コメント

寒い中お疲れ様でした

今日は大分市も小雪が舞うお天気でした

昨日の雨でとけたと思っていた阿蘇の氷はまだ〇でした

明日から明後日にかけて寒気が居座るみたいなのでしばらくは大丈夫みたいです。

No title

この寒い中、山歩きお疲れさん。雪といっても雪国に比べれば、スズメのなみだですが。
雪がもっと欲しいです。大きなつららができましぇん。妙高に行った時、こちらのほうが
寒いような気がしました。福智の方が何倍も寒いような気がします。おつかれさん。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
そちらも雪が降りましたか。
こちらは寒いばかりで平地には積もりません。

情報ありがとうございました。
都合がつけば行ってみましょう。

fukuchan さまへ

コメントありがとうございます!
妙高って、どこだっぺ?
福智山は玄界灘が近いからでしょうかね?
いつも風が強いです、夏場は極楽ですがね(^_^)

No title

こんばんは^^
今回は積もってそうですね~
きっと英彦山なんかはすごい雪なんじゃないでしょうか?
寒い中本当にお疲れ様でした^^

こんばんは。

今日の山歩きは辛かったでしょう?
積雪量は大したことは無いようですが、吹雪いていてはいやですね。
日課ののジョギングも今日は中止しました。
自宅待機も辛いです。
身体が鈍ってしまいそうです。

No title

九ちゃんさん、こんばんは。

月火と九州は長崎にいたのですが、思いの外あたたかかったのに・・・
昨日からまた厳しい寒さが戻ってきましたね。
こちらは、あられのような雪がほんの少し降りましたが、
夜間や早朝に降ることはなかったので、交通機関は守られました。
少し青空が覗いたからと、遅くからでも登られる九ちゃんさん、根性ありっ、ですね。

悟空さん  さまへ

コメントありがとうございます!
今朝見たR500ライブカメラでは真っ白だったので山は大分積もっているでしょうね?
今日は山友が四王寺の滝を見てきています。
頂いた写真は滝の周囲が雪で奇麗でしたよ。

tsurikichi  さまへ

コメントありがとうございます!
いや~寒かったです。
ん~で、今日は仇討ちでした(^O^)

petero k さまへ

コメントありがとうございます!
そうそう、長崎へ行かれてましたね、暖かくて宜しゅう御座いました♪
近年は寒暖の差が激しいように感じてますが歳の性でしょうか?

当地の平地は今期白くなりません。
白くなれば山へ行かなくて済むのですがね(^O^)

No title

こんばんは^^
吹雪いていても山に登られるのですね~!
山頂は-10℃って凄いです
万年青、ヤブコウジの実が可愛いですね~♪

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
滅多に降りませんからね。
雪を見ると子犬のようにはしゃいでます(^O^)
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード