2012.02.09. 今日の福智山

 またもや福智山へ(^_^)

 8時過ぎの福智山ダム付近は、昨日の再現と思えるような猛烈な降雪で橋や駐車場は真っ白。 車内で登山準備をし降り止むのを待って入山開始。新雪を踏みながら薙野を経て鷹取山へ向かう(新雪と言っても地表が見えない程度(^O^))

1. 上野越の積雪は5cm前後で踏み後無し。気温計はマイナス4℃を指していました。
        1. 上野越

 鷹取山からの眺望。
2. 宗像四塚方面です。
2. 宗像四塚方面

3. 最深部が福智山山頂です。
3. 福智山

4. 12時頃の福智山山頂の気温はマイナス5℃、陽差しがあり暖かかった。
4. 山頂 

 以下、お馴染みの景色です。

5. 平尾台、貫山方面。
5. 平尾台方面

6. 鈴ガ岩屋の奥は周防灘方面。
6. 周防灘方面

7. 八丁の左手は田川郡方面。
7. 田川郡方面
 13時頃から小雪が降り始めたので下山開始。

8. 大塔滝上部の氷柱。
        8. クリスタル

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

氷柱がキラキラ綺麗ですね~、平尾台は子供の頃遠足で良く行きました。

以前は仕事で小倉、宗像、飯塚方面に走ってましたが今は走ってません。

元々戸畑区鞘ヶ谷町出身の俺には懐かしい風景ばかりなんですいつも有難う御座います。

No title

こんばんは^^
積雪5センチでしたか...
すごく降ったんですが溶けたって感じでもなかったんですよね--;
四王寺滝へ行こうか迷ってやっぱりやめました^^;
行きたくてしかたないのですが早朝行かないとまた多いでしょうから...
なかなか遠くて一人では事故も怖いです(雪道怖がりなんで)

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
機会がありましたら戸畑方面もUPいたしましょう。

あたしも転居する前は(^_^)
鞘ヶ谷も随分変わりましたよね。

悟空さん  さまへ

コメントありがとうございます!
今年は寒いばかりで、なかなか積もりませんね。
新雪を踏む感触を忘れそうです(^O^)

はじめまして!

はじめまして!
tomatoの夢ブロブグに訪問ありがとうございました。
雪山は厳しいけれど 達成感は最高ですよね
滝の氷柱 迫力がありますね!

トマトの夢3 さまへ

ご訪問、コメントありがとうございます!
雪山とはほど遠い里山で僅かな積雪を楽しんでます。
お恥ずかしいブログですが、お暇の時は覗いてくださいませ。

No title

こんばんは~
九ちゃんお気に入りの福智山の雪景色は何度見てもいいものがありますね。
結氷も羨ましいほど美しいです。
ここはお近くなんですか(^^♪

fumifumi  さまへ

コメントありがとうございます!
一番近い登山口まで約10kmでしょう?
代わり映えしない景色ばかりで申し訳ないです。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード