2012.02.11. 綿帽子

 今日は英彦山を歩いてきました。 久し振りに積雪を踏む音を聞けました。

 ★しゃくなげ荘上部の大南林道はアイスバーン状態です。
 ★今日の町営バスは、添田駅から銅ノ鳥居までの往復でした。(別所駐車場で40分待っても来ません、やむなく除雪され殺風景なR500をテクテクしゃくなげ荘まで歩く)

 今回は、大南林道→鬼杉→材木石→第一鎖場までUPします。(第一鎖場から折り返しました)

1. 多門峡から障子ヶ岳の眺望です。
        1. 多門峡

2. 南岳は真っ白です。
        2. 南岳

3. 樹齢1200年と言われる鬼杉です。
        3. 鬼杉

4. 材木石です。
4. 材木石

5. 岳滅鬼山方面です。
5. 岳滅鬼山

6. 綿帽子。
6. 綿帽子

7. 綿帽子。
7. 綿帽子

8. 綿帽子。
8. 綿帽子

9. 綿帽子。
        9. 綿帽子

 次回へ続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

今日は天気が良く気持ちの良い一日でしたね。
明日も好天との予報で、うずうずしています。
日中は好天ですが夜間の気温は低いようですので樹氷は明日も見れるでしょうか?
カメラが無いと山行きの予定も立ちません。(涙)

No title

英彦山を歩いたのですね。寒田へ行く道から見る英彦山は真っ白に輝いていました。アチャ失敗か、英彦山に行くべきだったかと思いましたが、もう引き返す事が出来ませんでした。寒田から一の岳の滝へ行き、一の岳の樹氷を楽しむつもりでしたが,あえなく敗退しました。車の撤退の跡と、人の歩いた足跡がありました。真河内、鬼の雁木はほとんど結氷していませんでした。今年は完全結氷はみれませんね。

tsurikichi  さまへ

コメントありがとうございます!
良い天気でしたよね♪
天気が良すぎて雪の花の寿命が短く慌てました(^O^)

fukuchan さまへ

コメントありがとうございます!
英彦山は結構積もっていました。
予報では、また寒気が来そうですからご期待下さい(^_^)

こんばんは

鬼杉と綿帽子すごく綺麗ですね~(#^.^#)

お見事です。それにしてもやはり北九州は大分よりもかなりさむいですよね。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
英彦山は大分、福岡、両県の境で豪雪地帯と呼ぶ人も居るようです。
因みに我が家は鞘ヶ谷と同じ気温です(^O^)
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード