2012.02.21. 岳滅鬼岳(2)

 前回の続きです。  (2月20日 撮)

 岳滅鬼山まで行かず岳滅鬼岳で折り返し、雪景色を楽しみました。

1. 国東半島方面。
1. 国東半島方面

2. 同じく 国東半島方面。
2.  国東半島方面

3. 福智山方面。 最深部に微かに見え・・・・なに見えない、ごもっとも。
3. 福智山

4. 綿帽子を被ったヤドリギ。
4.ヤドリギ

5. 岳滅鬼峠に出来ていた、天然モニュメント。 ちっちゃなお目々がかわゆいぃ(^_^)
5. 天然モニュメント

6. 雪解け氷柱。
6. ミニ氷柱

7. 大南林道の氷柱群。
7. 氷柱 


 英彦山のお土産品は「英彦山ガラガラ」や「天狗」で有名です。
8. 天狗の仕業(^O^)  昨冬の大雪の仕業です。
8. 雪害

9. 道の駅「歓遊舎」の天狗。
9. 天狗 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

英彦山ガラガラは懐かしいですね。
昔、我家の玄関の上に飾ってあったのを思い出しました。
雪が降って喜んでいる私ですが、山(木)の持ち主は嘆いていることでしょう。
我家の山(木)の状態も心配になりました。
今度調べに行ってきます。
我家の山は日本百名山には登録されていませんが、今度登ってみませんか?(笑)
杉と桧が植わっています。
もう伐りだしても良い太さに育っていますが、地理条件が悪く赤字になるのが問題です。
この先木材が高く売れる時代が来るのでしょうか?(涙)

こんにちは

山のモニュメント良いですね~(#^.^#)

特に猫のまる尾ですかハート型で可愛いですね~(*^^)v

国東半島の方面も英彦山の方から見えるのですねお隣の県だからお天気が良ければ見えますよね。

こんばんは

岳滅鬼岳って初めて聞いた山名です、何せ登山歴2年足らずですから。
よって、有名な人が多い所でまずは場数をふんでいます

R500のシャクナゲ荘前はひどいことになっていたんですね、そういえばライブカメラに反対車線を登る車が写っていました(笑)

それにしても深さ30cmの積雪には驚きです、これが九州の山でしょうか~~

tsurikichi さまへ

コメントありがとうございます!
おや、植林をお持ちとは♪
昨冬のドカ雪で倒れた場所がまだ数多く見られます。

>この先木材が高く売れる時代が来るのでしょうか?(涙)
昨今は和材も見直されて来てるようですね。
昔と違って牛馬を使用しないので車道に近くないと値引きされるようですね。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
可愛いお目々を見ながら遅い昼食を摂りました。

ハート型とは上品ですね、下品な表現が恥ずかしいです(>_<)

由布岳や九重連山は霞んでいました。

ちっごがわ  さまへ

コメントありがとうございます!
怖い山名でしょう。
持ち合わせの資料には名付いた由来は不明だとか。

R500、でしょう(^_-)
5~6台連なって、おまけに車外に出た野次馬がたむろしてましてね。
カメラに収める余裕なくソロリソロリとやり過ごしたのでございますぅ(^_^)

九重連山の雪と違ってフワフワです。
短足なので膝上まで直ぐになり疲れます(^O^)

No title

こんばんは!
8枚目の写真  大雪のための木々が曲がってしまったのですね、雪の重さは計り知れない
ですね、雪国の方々は大変ですね、

尾張小牧 さまへ

コメントありがとうございます!
倒れて一年経過してます。
少しずつ整理されているようですが、まだこんな所が何カ所も残っています。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード