2012.02.26. 当て外れ

 以前の情報では、今日は平尾台の野焼き予定日だったので福智山から眺めようと出掛けました。

 11時頃の山頂の気温はマイナス1℃。
 平尾台方向を見ても変化無し。 帰宅後、平尾台HPを見ると来週(3月4日)に変更されていました(>_<)

1. 霞む平尾台方面。 肉眼では一部黒ずんだ所が有ります、事前に野焼きが行われたのかも?
1. 平尾台 

 山頂附近にはミニ樹氷が出来ていました。(ブログ ネタが・・・ホッ (^o^))
2. 平尾台方面。
2. 樹氷

3. 樹氷です。
3. 樹氷

4. ミニでも見た目には結構綺麗でした。
4. 樹氷

5.
5. 樹氷

6.
6. 樹氷

7. 荒宿荘上部のミニ樹氷です。
7. 樹氷

8.
8. 樹氷  

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

福智山は自然がたくさんある良い山ですよね。

平尾台は小学生の遠足でリンドウの花が咲いていたのを覚えています。

No title

野焼きは 延期になりました。
自分も今日は予定に入れていましたが 空振り三振で退場でした、
そろそろスミレちゃんなどが芽吹きを待っていますからね。
防火帯は刈り込みして火入れの延焼を阻止するために 事前に焼きいれていますよ。
来週も天候しだいですね。
私もちょっとの時間 台上に上がってみました。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
平尾台は山野草の宝庫ですよね。

今日は霞んでいたので遠望は効きませんでした。
樹氷が出来ていたのでネタが出来ました(^O^)

No title

福智山、ミニ樹氷が出来ていたのですね。こんな時期、英彦山にいきたかったですね。
法事で何処にもいけませんでした。梅を見ないうちにマンサクがさくかもしれません。

山帽子 さまへ

コメントありがとうございます!
おや 山帽子さまにも変更情報が入りませんでしたか。
福智山から見える黒い部分は、山裾のみ横広く見えました。
あれが防火帯だったのですね。

近くへ行かれるときは、衣服のままプールに飛び込んだその後が宜しいのでは(^O^)

fukuchan さまへ

コメントありがとうございます!
今日の英彦山は素晴らしい樹氷が出来ていたのではないでしょうかね?
法事とあらば致し方ございませんね。

面白いでき方

こんばんは。
ミニ樹氷、地形の関係でこのように一部にできているのでしょうか?!
面白いですね。。。霧が流れ込む位置にあるとか、向きが北側であるとか。。。
以外な美しさを醸し出していますね。

No title

九ちゃんさん、おはようございます。
また冷え込んでいますね~
でも、寒さのおかげで、美しい樹氷が度々見られて感謝です。
ここの細かい樹氷もとても綺麗ですね。
早く暖かくなって欲しい気持ち半分、まだ雪や樹氷を見ていたい気持ち半分・・・
困ってしまいます♪

No title

こんにちは^^
野焼き変更だったんですよ^^ホームページで確認していました^^
去年野焼きの知らないで福智山へ行ったのが1年前です^^
去年は桜が少し咲いていたんですが...やはり遅れていますね^^
樹氷真っ白でいいですね^^
雪が無くても冬を感じて風を感じていいです^^

yokoblueplanet  さまへ

コメントありがとうございます!
>霧が流れ込む位置にあるとか、向きが北側であるとか。。。
たぶん、そうだと思います。
標高も影響しています。

petero k さまへ

コメントありがとうございます!
どっちかハッキリして貰いたいのですが、三寒四温なので仕方ないですね(^_^)

悟空さん  さまへ

コメントありがとうございます!
>ホームページで確認していました^^
ありゃま~、そうでしたか、変更理由は何だったのでしょうかね。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード