2012.03.07. アオキ

 今日もお天道様は素顔をお見せに成られませんでした。 遠望も効かず山野草にも出会えず、赤い実が目立ったのでアオキを撮りました。

 アオキ(青木) ミズキ科  四季を通じて枝葉が青い(緑)ところから、語源は「アオキバ」と言う説があります。
1.
        1. アオキ

2.
2. アオキ

3.
        3. アオキ

4.
4. アオキ

5.
5. アオキ 

コメントの投稿

非公開コメント

山野草の端境期

 こんにちは 九ちゃんさん
 生家の鬼門の薄暗い一角でも赤い実が目立ち、子供の頃、
よくもいで石の代わりの武器にしたことが想い出されます。
このアオキ、まさに日本在来の植物のひとつという感じがします。
もうしばらくすると花が咲くのでしょうね・・・。
 いつも楽しませていただきありがとうございます。

こんばんは

あおきこれは見たことがあります(#^.^#)

古閑の滝に向かう道にもありましたあと、マムシ草がありました。

こんばんは!

これからは以前のように頻繁には出歩けなくなりますので、この期に花や植物について勉強するのも良いかも?
九ちゃんさんのブログ、参考にさせて頂きます。

No title

こんばんは^^
アオキの赤い実が綺麗ですね~~♪
庭にもアオキがありますが斑入りです
山で見るアオキは映えますね~(*^ー^*)ノ
雨は降りませんでしたが終日どんよりしてました^^;

No title

九チャン、いつも青春ですね。アオキの青い葉のように。犬が岳方面はまだ胡椒の木の花が咲きません。下のほうはもう少しで咲きます。欠点は青木の木がない所です。

俄歩人 さまへ

コメントありがとうございます!
雄雌異株だそうなので、ここは雌株が多いのでしょうね。
蕾もだいぶん膨らんでいました。

No title

こんばんは

自生する青木を見るのは初めてかなぁ・・・
前に載せていたのだったらごめんなさい^^;

網走では鉢植えかビニールで出来たものしか目にしません^^;
後は花屋で切り花くらいです^^;

網走はまだまだ冬の真ん中です^^;

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
マムシの居そうな日陰を好むようです。
花を撮られる時は足下にご注意ください。

tsurikichi  さまへ

コメントありがとうございます!
余り信用しないでください、間違いだらけですからね(^_^)

九重もすっかり春の装いに成りましたね。
楽しませて頂いてます。

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
こちらもドンヨリしてました。
記事に書き忘れましたが鶯の鳴き声が聞こえてました。
また寒くなりそうですが、春は確実に近づいてるようです。

fukuchan さまへ

コメントありがとうございます!
ヨレヨレですよ(^O^)

胡椒の木の開花が楽しみですね。
そう言われてみるとアオキは英彦山系で見かけないようですね。

kuny3  さまへ

コメントありがとうございます!
果実は何度かUPしましたが幹は初めてかな?
当地の大きい物は4m近い物も有ります。
雪を被ると多数倒れます。

毎日マイナスでご苦労されてることでしょう。
流氷の世界ですからね。

オオムラサキのこと

アオキ、この木で思いつくのは、国蝶オオムラサキの幼虫が食べる大切な植物って事。
雑木林の中でクヌギの樹液とメスの争奪のため戦い続ける、オオムラサキのオス。
そのオスの優雅な鱗翅もボロボロになる頃、こうして生き延びた強い遺伝子を持つオスと黒く大きなメスがペアとなり、新たな生命を『アオキ』に託します。
やがて再び夏が訪れ、アオキの命で息づいたオオムラサキ達が、雑木林の梢高く飛翔するのです。

MK  さまへ

コメント、ご教示ありがとうございます!
これまで見たことが無いので暖かく成ったら気を付けてみましょう。

No title

こんばんわ~

冬の里山は・・・花はなかなか見かけませんが、赤い実のなる木が多いですねv-290
早く 山々に可愛い花が咲くのを、待っていますv-398

ミズキ科

こんばんは。
アオキがミズキ科だとは。。。初めて知りました!
感謝。

みみごん さまへ

コメントありがとうございます!
年毎に春夏秋冬が遅れてきているような気がしてます。
当地では山野草の開花も次第に遅くなってるようです。

yokoblueplanet  さまへ

コメントありがとうございます!
らしいです?
間違ってるのでしょうかね。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード