2012.03.09. ツチグリ

 昨日はツチグリが沢山転がっていました。 今期再登場です(^_^)

 ツチグリ(土栗) ツチグリ科  
 同名の黄色い花を付ける山野草が有りますが、こちらは茸です。

 外皮は、湿度に応じて開閉するので「晴天の旅人 or  星型の温度計」等と呼ばれるそうです。 (湿→開  乾→閉)

1. 斜面に沢山止まっていました。 中央の白っぽいのは、やらせです(^O^)
1. ツチグリ

2. イイダコ?ヒトデ? 似てませんか?
2. ツチグリ

3. 丸い孔に触ると、先端から煙に似た胞子を出します。
3.ツチグリ

4. 乾燥した外皮の順に閉じかけています。
4. ツチグリ

5. この状態に成ると風に吹かれて転がり移動してるようです。
5. ツチグリ

6. 中央の孔が外れても開閉するのでしょう、閉じています。
6. ツチグリ

7. こちらも孔は外れていますが、開いています。
7. ツチグリ 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イイダコみたいなツチグリ
人の見てないすきに、斜面を移動してるに違いない (^m・)
な~んて、ついつい妄想してしまう形してますよね♪

ツチグリ、食べられるそうだけど
九ちゃん様は、食べたことありますか?

No title

こんにちは。
土栗、初めて知りました。
転がって移動するなんて自然は素晴らしいです。

こんにちは~

ツチグリ初めて拝見

貴重な写真ありがとうございます。

自然界の仕組みには驚かされますね

これ

これ初めて見ました(#^.^#)

面白いですね~確かにイイダコ、ヒトデに似ていますよねキノコなのかな?

No title

九ちゃんさん、こんにちは。

ツチグリ、これも九ちゃんさんの所ではじめて見せていただいた植物の一つです。
触った感触は? 丸くなっている部分はパンパンになっているのでしょうか?
中身はどうなっているんでしょう? 
ああ、見てみた~い、触ってみた~い♪

No title

こんばんは!
初めて見ました (ツチグリ(土栗) ツチグリ科 )
海にいるコダコみたいですね、先端から煙に似た胞子を出しますと記載してありましたが
どんなように出すのでしょうか?
でも、面白い植物、

2月位から

こんばんは。
カリフォルニアも2月位から同じ種類のキノコが見られます。
模様があってきれいですね。

No title

こんばんは^^
良く解りました^^ありがとうございます^^
気持ちが悪いですがトリュフにも似ていますよね^^(世界三大珍味^^)
食べたらどんな味がするんでしょうね~^^;

No title

見たのは初めてです。
って言うか、こんなきのこを知ったのも初めてです。
今までは傍を通っていても気がつかず・・・通り過ぎていたかもしれません。

No title

こんばんは。
土栗と字をそのまま読んで、栗と勘違いをしました。
蕈なんですね。初めて見ました。
胞子を飛ばしては、乾燥して転がって移動するとは、
面白いですね、考えもしない仕組みです。
自然は、凄いです。

No title

今の時期 ほんとによく見かけます、
その名前と存在を知らない時は気持ちわるく
避けていたものですが 触ると一瞬にして例のユーモラスな状況に・・・
愛嬌のある ヤツですね。
ただ 見かけが悪いので 我が女性隊員には不人気です(笑)
11日 野焼き実施予定。

No title

頭のある時にはタコに見えますが
無くなると人ででしょうね。
頭を押さえて事がありますか押さえますと
霧状の花粉のような物が出ますよ。

Lily姫 さまへ

コメントありがとうございます!
食生活は不安定なわたしですがゲテモノは苦手です(^O^)

ノリかめ  さまへ

コメントありがとうございます!
いまだ移動している処に出合ったことは御座いませんが、この時期になると良く見かけます。

熊 さまへ

コメントありがとうございます!
初見でしたか。
当地では樹林帯の付近では良く見かけます。

大分ナシカ

コメントありがとうございます!
はい、山野草では有りません移動するキノコでございます。
九州人が初見とは、よほど繁華街で育っていらっしゃいますね(^_^)

petero k さまへ

コメントありがとうございます!
若いツチグリの姿には出合ったことがございませんが、この次期はフワッとして紙風船を触るかのようです。
№1の「やらせ」のように触ると潰れ先端から煙が(胞子)でます。

尾張小牧  さまへ

コメントありがとうございます!
この時期の丸い部分を掴むと直ぐに潰れ、その瞬間に薄黄色の胞子を放出します。

yokoblueplanet  さまへ

コメントありがとうございます!
英名では「星形の温度計」と呼ばれているそうですから米国も同じでしょうかね。

悟空さん  さまへ

コメントありがとうございます!
先日出合われていましたよね。
どうぞご試食されてくださいませ、あたくしゲテモノは苦手です(^O^)

北さん  さまへ

コメントありがとうございます!
この時期の九州では目に余るほど見かけます。
俊足だと見逃されるのでしょうかね。

☆takasegawa☆ さまへ

コメントありがとうございます!
はい、キノコでございます。
自然の仕組みは考えの及ばないことが沢山有りますね。
これも「想定外」でしょうかね~(^O^)

山帽子 さまへ

コメントありがとうございます!
野焼き情報ありがとうございます♪
明朝はHPを再確認しましょう。

ひかる さまへ

コメントありがとうございます!
これまで何度も触って経験していますが食べたことはございません。
これを食べなくとも何とか食いつなぎができてますので(^O^)

当地では珍しく無いのでUPは控えようかと思ったのですが、ネタ不足なので(^_^)
ご訪問される方で「初見」と言われ安堵しました。

始めてみました

こんばんは!
ツチグリ、はじめてみました。
なんとも奇妙なものですね。
深海の生物といわれても 納得しそうです。(^o^ゞ;

ベルル  さまへ

コメントありがとうございます!
ネタ不足でUPしたのですが、これほど初見の方が多いとは思いませんでした。
深海が隆起したのかも判りませんね(^O^)
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード