2012.03.14. 開運桜

 13日、福津市に奉られている宮地獄神社の桜花を楽しんで来ました。

 本殿に最も近い場所の「開運桜」はピークを過ぎていました。
1.
1. 開運桜

2.
        2. 開運桜

3.
3. 開運桜

4.
4. 開運桜

5.
5. 開運桜


 本殿前の樹齢130年と言われる「夫婦桜」の開花は2~3分咲きでしょう?
6.
6. 夫婦桜

7.
7. ミツバチ


 境内に植樹されている若木の「河津桜」が咲いていました。
8.
8. 河津桜

9.
9. 河津桜 

コメントの投稿

非公開コメント

菜の花に桜

こんにちは。
もうすっかり春の様子ですね。
菜の花の黄色が広がる風景と桜が彩る野山、故郷の原風景です!

No title

こんばんは!
桜が満開ですね、一年間じっと待ってて1週間ぐらいの生命ですね、でも、さくらは人の
心を癒してくれます、こちらは桜はまだ固い蕾です、
早く来い~来い~と呼んでいます、

No title

こんばんは^^
今日行こうと思ったのですが体調が優れずに行きませんでした^^;
開運桜ピークを過ぎていたんですね~風も強かったですしこれからのほうき梅や桜が楽しみですね^^

こんばんは

もう、もう桜が咲きだしたようですね。
私のブログではまだまだ雪景色ですが・・・・・

今年は梅も桜も遅いような報道がされているようですが、確実に春は近付いているんですね。

きれいです

もう終わりそうですか速いですね
梅と一緒に桜も咲いちゃいますね

私のブログで花の名前間違えていました
指摘をありがとう
三椏でしたね
いつもドジです~~

こんばんは

早咲きの桜ですか?ソメイヨシノはマダマダ今月末くらいの開花予想です。

山桜はボチボチ咲き始めるのではないかと思いますが咲いたら日出町の樹齢450年の魚見桜を撮影に行こうと思います。

いつも応援ありがとうございます。

yokoblueplanet さまへ

コメントありがとうございます!
昨日、今日と朝は冷え込みましたが日中は10℃以上になりました。
このまま暖かく成れば山野草も咲き出すでしょうに、そうは問屋が(^O^)

尾張小牧 さまへ

コメントありがとうございます!
例年この神社の桜は早く開花します。
中でも「開運桜」と名付けられた桜が一番に開花します、たぶん寒緋桜だと思います。

悟空さん  さまへ

コメントありがとうございます!
体長を崩されましたか。
どうぞ養生されてください。

ちっごがわ さまへ

コメントありがとうございます!
この桜は早咲き種のようで例年他の桜に先駆け開花します。
今年は開花が遅れたようです。

natuubaki  さまへ

コメントありがとうございます!
>梅と一緒に桜も咲いちゃいますね
境内には梅も沢山咲いていました。

三椏でしたか。

大分ナシカ さまへ

コメントありがとうございます!
早咲きの寒緋桜だと思います。

樹齢450年とは凄いですね♪
UP楽しみにしています。

No title

冷たい風の中生き物たちは、確実に新しい季節を、生き始めているのですね。丁寧なお写真で拝見しています。いつか自分でも見つけ見守りたいと、思います。

No title

こんばんは~
満開の桜に春を感じます。
この時期に咲くなんて早いと思ったら、
もうこれでピークを過ぎた頃なんですか?
↓の菜の花の大群生も圧巻ですね(^^♪

萱草 さまへ

コメントありがとうございます!
どちらの 萱草さまでしょうか?

長引いた寒さも幾らか和らぎ植物たちの活動が眼につきだしました。

fumifumi  さまへ

コメントありがとうございます!
そちらでは素敵な山野草が咲き始めましたね。
楽しみに覗かせていただいてます。

No title

おはようございます。
もう桜が咲いているんですね。
この桜色を見ますと、
春の気分に浸れます。
日差しに当たって、透き通る花びらは、素敵ですね。
何より、綺麗な空とのコラボは、最高ですね。

☆takasegawa☆ さまへ

コメントありがとうございます!
ソメイヨシノは、まだまだです。
6.7.は早咲きの寒緋桜ですが、1~5も同種だと思います。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード