2012.03.21. 福智山

 今朝は近所の屋根は霜で真っ白になっている。今日は快晴の予報。

 昨日は、延び延びに成っていた平尾台の野焼きを遠望しようと福智山へ。
 10時過ぎの山頂の気温は6℃でしたが下山頃は4℃と下がっていました。

 野焼き。
 10時30分頃、3発の花火を合図に煙が上がり始めました、しかし赤い炎は確認できませんでした。まだ焼かれてない茶色の部分が広く残っています。 残りは下山後(14時)に火入されたようです。

1. 「そのうち炎が見えるだろう」と思っていたら煙も見えなくなり慌てて撮りました(^O^)
1. 平尾台 


 復路は山友達とマニアックな道を下りました。
2. 俗称「万年青岩」です。
2. 万年青

3. 俗称「苔谷」です。
3. 苔谷

4. 苔谷。
4. 苔谷 


 出合った花です。
5. サツマイナモリ(薩摩稲森) アカネ科
5. サツマイナモリ

6. タチイヌノフグリ(??) ゴマノハグサ科 オオイヌノフグリと比較のためUPしました。
  ★追記 フラサバソウのようです?
6. タチイヌノフグリ

7. タチイヌノフグリ。
7. タチイヌノフグリ

8. タチイヌノフグリ。
8. タチイヌノフグリ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

九ちゃんさん、こんにちは。

タチイヌノフグリ、花が小さいので、肉眼ではよく見えませんでしたが、
こんなふうになっているのですね。 同じ名前だけに、そっくりですね。

当地のサクラですが・・・ とんだ思い違いでした。
その件、明日の記事にしようと思っています。
笑ってやってください♪

こんばんは

たちいぬのふぐりってお花もあるんですね(#^.^#)

知らないお花がたくさんでとっても勉強になります。

有難う御座います。

petero k さまへ

コメントありがとうございます!
殆ど横向きに咲いています。

なにか勘違いなさったのでしょうか?
今日の記事を楽しみにしています。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
雑草なのでご存じないでしょうね。
しょうもない花を追っかけてます(^O^)

No title

おはようございます^^
サツマイナモリ ここで会うのは2回目ですが
ほんとうに不思議な花ですね~~♪
オオイヌしか知りませんでしたがタチイヌもあるのですね~(笑)

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
頭に何も付かない「イヌノフグリ」も有りますよ。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード