2012.03.27. ヒメウズ

 今日も快晴、里山を歩くには風もあり程よい気温でした。
陽が長くなり遊び過ぎてま~す (*^_^*)


 ヒメウズ(姫烏頭) キンポウゲ科  
 ウズとはトリカブトのことだそうで、根塊が似ているそうです。
1.
        1. ヒメウズ

2.
        

3.
3. ヒメウズ

4.
4. ヒメウズ

5.
5. ヒメウズ

6.
6. ヒメウズ

7.
7. ヒメウズ

8.
8. ヒメウズ 

コメントの投稿

非公開コメント

キンポウゲ科の花

こんばんは。
キンポウゲ科のお花は咲くのが早いですね。
雪解け後のお花もキンポウゲ科かユリ科。。。
未だ厳しい環境の中で花開きますが、皆美しいですね。

こんばんは

本当ですね良く見たらトリカブトにも似ているようです(#^.^#)

いつも応援ありがとうございます。

No title

九ちゃんさん、こんばんは。

ヒメウズというのですか!
この花と同じようなのを、昨年、散歩道で見かけました。
シライトソウが咲いていた辺りです。
もしかしたら違うかも知れませんが・・・
すごく小さな花ですよね? 
開いたところは見たことがありませんが、背も低くて、俯いて咲いていました。
これから注意して見てみます。

こんばんは!

随分と陽が長くなりましたね。
休日の山歩きは当分無理ですが、仕事帰りに夜桜でも楽しもうかと思っていますが・・・。
まだまだ蕾ですが、待ち遠しいです。

yokoblueplanet  さまへ

コメントありがとうございます!
早春はキンポウゲ科が多いですね。

先日頂いたコメで「毛深い・・・・」が、有りましたよね。
訂正いたしました。
今後も宜しくご教示ください。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
両方とも根っこを掘った経験は有りませんが、葉っぱは何となく似てますね。

petero k さまへ

コメントありがとうございます!
手元の資料では野の花に分類されていまして、民家の日陰でも見かけます。
花の大きさは、5mm前後でしょう。

tsurikichi  さまへ

コメントありがとうございます!
陽が長くなり遊ぶ時間も長くなってクタクタです(^O^)

ソメイヨシノの蕾も大分膨らんできましたね。
育ちが良いもので?幼少の頃から姥がうるさくて夜桜は見たこと御座いません(^O^)

No title

こんばんは^^
ヒメウズ・・・花の咲くようすを順番に見せて頂きありがとうございます
シベが覗いてるところなど可愛いですね~(*^ー^*)ノ

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
全開したのは僅かでした。
風に揺られて難儀しました。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード