2012.04.02. ゲンカイツツジ、ウグイスカグラ

 今日も好天、暖かくなり桜も随分開きました。 
 明日の予報は一時雨のようだが桜は咲き始めたばかりなので散る心配はなさそうです。

 今日出合った福智山の花です。

 ゲンカイツツジ(玄海躑躅) ツツジ科
 
 玄界灘を挟んで西日本と朝鮮半島に自生するそうで、早咲きのツツジです。
1.
1. ゲンカイツツジ

2.
2. ゲンカイツツジ

3.
3. ゲンカイツツジ

4.
4. ゲンカイツツジ


 ウグイスカグラ(鶯神楽) スイカズラ科
 名付いた由来は、種々有りますが鶯に因んだ物が多いようです。
5.
5. ウグイスカグラ

6.
6. ウグイスカグラ

7.
7. ウグイスカグラ
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう玄海つつじが咲いているのですね。昔このはなは石楠花の仲間だとおしえられたような気がします。玄海つつじを見に深倉に行ってみたいですね。九チャンの写真で満足します。

fukuchan  さまへ

コメントありがとうございます!
石楠花もツツジ科でしたよね?
英彦山山地のように広範囲でなく福智山は僅かで満足していただけるほど群生していません。

今日は凄い風ですね。

No title

九ちゃんさん、こんにちは。

昨日とは打って変わって、荒れた一日、風は大丈夫でしたか?
まだ咲き始めたばかりなら、桜が散ってしまう心配はありませんね。
ゲンカイツツジ、美しい色、ウグイスカズラは、何とも可愛らしい形です。
当地でも、ようやく桜のつぼみが膨らみはじめました。
楽しい季節の到来ですね。

petero k さまへ

コメントありがとうございます!
台風並みの強風で、午後から気温もグッと下がりました。
そちらへ向かうようなので外出は控えた方がよろしいかも?

ウグイスカズラはもっと赤い花です。
陽当たりの悪い所だったので色が冴えません。

そちらも桜の開花が間近になりましたね。



プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード