2012.04.03. カンスゲ、コショウノキ

 午前中降った雨は上がったが、強風が吹き荒れ電線の唸り音が響く。 報道によると交通機関にも影響が出ているようです。


 カンスゲ(寒萓) カヤツリグサ科 
 寒い時期でも堅い葉は青々としているところから名付いたのだそうです。

1. 線香花火を連想しながら撮りました。
1.  カンスゲ

2.
2. カンスゲ

3.
3. カンスゲ


 何度も登場しています、コショウノキ(胡椒の木)です。
4.
4. コショウノキ

5.
5. コショウノキ


 よく似た、白花ジンチョウゲ(沈丁花)です。 どちらが似てるのか解りませんが(^_^)
6.
6.  白花ジンチョウゲ 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

いつも応援ありがとうございます。

本当に線香花火みたいなお花ですよね逆さまにして赤い色をつけたらマジ線香花火みたいです。

今日はすごい強風です。

No title

こんばんは^^
カンスゲはホント線香花火みたいですね~(笑)
コショウノキ、沈丁花 白い花が好きです~♪
今日は強風が吹き荒れて台風みたいでした(><);;

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
もの凄い風でしたね。
被害は御座いませんでしたか。

☆沙羅朋  さまへ

コメントありがとうございます!
カンスゲの葉は丈夫ですよ。
№3は、葉っぱが邪魔だったの除けようとしましたが簡単には取れませんでした。

午後から気温が下がりましたね。
風邪など召されないようお気を付けくださいませ。

No title

九さん おはようございます。

こちらの湿原に出来るヤチボウズの頭の先に生えてくるカブスゲ・・・ほんと線香花火のようです・・・まだまだかな・・・今朝の釧路は大荒れです・・・流石に出かける気にもなれず・・・。笑)

ひげ さまへ

コメントありがとうございます!
そちらにも似た花を咲かせる野草が有るのですね。

そちらは明日も荒れそうですね。
撮影はほどほどに(^O^)

九ちゃんさま

はじめまして。
コメントありがとうございました。

コショウノキ、本当に、ジンチョウゲの白花にそっくりですね。
我が家にも、シロバナジンチョウゲがありますが、
違いがわからなかったので、検索しました。
「ジンチョウゲの白花品に似ているが、花数が少なく、
萼筒(白い花びらに見える所)の外側に毛がある」
となっていました。
匂いもジンチョウゲのように、ありますか。

3月31日、4月1日には、北九州に行っていました。
桜がかなり咲いていましたね。
福智山の桜も綺麗ですね。

これからもよろしくお願いします。

とっくん  さまへ

ようこそお越しくださり、その上コメントまで頂きありがとうございます!
>匂いもジンチョウゲのように、ありますか。
ワタクシ鼻は太いのですがジンチョウゲのような強い香りは感じません。
人によっては、ほのかに漂ってくるらしいです。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード