2012.04.05. 福智山の花

 今日も風強く正午前後は木々が唸りながら揺れ肌寒さを感じた。 山歩中は、お日様の顔は殆ど見れなかった。

 福智山地に咲く花です。


 ミツバコンロンソウ(三葉
崑崙草) アブラナ科
1.
1. ミツバコンロンソウ

2.
2. ミツバコンロンソウ


 キブシ(木五倍子) キブシ科
3.
3. キブシ

4.
4. キブシ


 カンスゲ(寒萓) カヤツリグサ科 種類が多いそうで、福智山のは色白です(^O^)
5.
5. カンスゲ

6.
6. カンスゲ


 ウグイスカグラ(鶯神楽) スイカズラ科 前回UPしたのは花色が悪かったので赤いのを撮りました。
7.
7. ウグイスカグラ

8.
8. ウグイスカグラ

9.
9. ウグイスカグラ 

コメントの投稿

非公開コメント

草も花も。

おはようございます。
草も花も、この時期、きれいですね!
山に咲く桜の色合いは,本当に日本的で素敵です!

No title

私もカンスゲを探しながら森を歩いたのですが
こちらは、まだショボショボでした
ミツバコンロンソウ…可愛い花ですね

こんにちは

今日も見たことがないお花がたくさん有難う御座います。

いつも応援ありがとうございます。

yokoblueplanet  さまへ

コメントありがとうございます!
開花が遅れていた山野草もボチボチ咲き始めました。

チャンコナベ  さまへ

コメントありがとうございます!
カンスゲは私の見る限りでは、土が殆ど無い岩盤上を好むようです。

当地のミツバコンロンソウは草丈5cm前後、花は5mm前後でしょう。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
山野草は苦手のようですね(^_^)

九ちゃんさま

山野草、ミツバコンロンソウ、ウグイスカズラ、小さい花でしょうが、
さすが九ちゃんさま、綺麗に撮れていますね。
山歩きをしなくなって、ずいぶん経ちましたので、
山野草、どれも初めて見たように新鮮です。
しかも、すべて、その花に似合った名前があるのですね。
素敵な写真で、私も一緒に山歩きをさせていただきました。
ありがとうございます。

とっくん  さまへ

コメントありがといございます!
最近遠出をしていませんので、ぜ~んぶ北九州の山野草です。

山野草の中でも奇麗な花を咲かせるのに可愛そうな名前を付けられた物もございますよね。

No title

こんばんは^^
ミツバコンロンソウ
崑崙って中国の・・・?
ギブシっていいですね~~~♪
ウグイスカグラ 他所でも見ましたが珍しい花です~(*^ー^*)ノ
山野草は花も名前も教務深いです

☆沙羅朋  さまへ

コメントありがとうございます!
そうらしいです。
崑崙山脈をイメージされ名付いたようです。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード