2012.04.09. 今日の福智山

 気温はグンと上昇した中、またもや福智山へ(^O^)

1. 東側から望む福智山山頂。
1.  福智山

2. 霞む平尾台。
2. 平尾台

 今日出合った花です。
3. 登山口近くに咲いていた、シャガ(射干)
3. シャガ

4. 薙野の桜も大分咲きました。 4. サクラ

5. エイザンスミレもたくさん咲き出しました。  5. エイザンスミレ

6. エイザンスミレ。 バックシャンです(^O^) 6. エイザンスミレ

7. エイザンスミレ。
 7. エイザンスミレ

8. エイザンスミレ。 8. エイザンスミレ

9. 暖かくなり虫達もラブラブ? 子供を負んぶしてるのかな?(^_^) 9.恋の季節
 FC2さま、スムーズにUP出来ませんよ!
 てなことで、UPが遅くなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エイザンスミレは僕が山野草に興味を持ち始めたきっかけとなった花です。
神奈川県の丹沢山でした。
園芸店で見かけると今でも手にとって眺めています。

No title

九ちゃんさん、こんばんは。

一気に暖かくなって、花も次々開花していますね~
エイザンスミレ、可愛らしいです。 バックシャンもなかなか魅力的。
虫たちにとっても、良い季節の到来ですね。


九ちゃんさま

エイザンスミレ、真っ白なのと薄い赤紫の混じったのがあるんですね。
私も、ずいぶん昔に、門司の叔父さんからエイザンスミレを鉢ごと貰った記憶がありますが、
何年かしてなくなりました。
その時の花色は、淡い赤紫だったような・・・・・
昨日の筑紫猩々袴もピンクを見たような・・・・・
記憶が曖昧ですみません。
でも、山野草、どれも可愛いですね。

虫さん、オンブバッタと同じなら、メスに乗ったオスですね。

こんにちは

あたたかくなりましたね(#^.^#)

自然にはお花がたくさんあるんですねこれからあたたかくなったら夜景とか撮影出来るから楽しみですね。

いつも応援ありがとうございます。

エイザンスミレの葉

こんばんは。
エイザンスミレの葉は、切り込みが入った特徴のあるものなのですね。
カリフォルニアだと,シエラネヴァダ山脈の麓で見られる黄色のスミレの葉がエイザンスミレの葉に似た形状をしています。
珍しいのですね。

北さん  さまへ

コメントありがとうございます!
同定できる唯一のスミレです(^O^)
なので奇麗とは思いますが殆ど横目で通り過ごします。

petero k  さまへ

コメントありがとうございます!
寒い寒いと繰り返してましたが、ようやく春めいて来ましたね。
山野草も声を揃えたように一気に開花し、体が保ちません(^O^)

とっくん  さまへ

コメントありがとうございます!
スミレの仲間は色んな色を咲かせますよね。
エイザンスミレも同様に色んな色が有ります。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
夜景を撮ると肉眼より奇麗に見えるのはなんででしょう?
夜景を、お待ちしています。

yokoblueplanet さまへ

コメントありがとうございます!
スミレの中で何とか同定出来るのは、エイザンスミレと昨年初見の葉が似てるヒゴスミレのみです。
その他のスミレは?(>_<)

No title

日曜日は暑いくらいでしたね~!
シャガ 咲いてましたか~? まだ見てません^^;
昆虫たちも春ですね~(*^ー^*)ノ

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
シャガは登山口なので標高200m有るかな~?
山中の物は、ズーッと先になります。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード