2012.04.12. サツマイナモリ

 いい天気だったので遅くまで遊び過ぎて今日撮った写真の整理に追われています(>_<)

 ん~で、今日は撮り溜めていた花を・・・(^_^)

 サツマイナモリ(薩摩稲森) アカネ科  福智山地では早い物は早春から咲き始めていましたが今が盛りです。

1.
1.サツマイナモリ

2.
2. サツマイナモリ

3.
3. サツマイナモリ

4. 主役はサワガニです(^O^)
4. サツマイナモリ 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

このサワガニは食べられるんですか?昔宮崎に住んでた頃に川蟹を味噌汁に入れたのを食べました。

いつも応援ありがとうございます。

No title

サツマイナモリが主役でなく、さわがにでしたか。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
みそ汁で食べたのは毛蟹じゃなかったのでしょうか?
子供の手のひらほどの大きさですがね。
私の故郷ではヤマタロガニと読んでました。

fukuchan  さまへ

コメントありがとうございます!
花を撮ってたら岩の隙間から出て来た物でピントを蟹に替えました(^O^)

お花が一杯!

こんばんは。
福知山も秀彦山もお花が一杯ですね。
こちら,今年は冬の間☂がほとんど降らなかったため,お花の数が少なめの感じがします。
4月になって冬に戻ったような☂続きの日ですが、これからどうなりますか。。。

yokoblueplanet  さまへ

コメントありがとうございます!
度々登場させて申し訳御座いません。
晴天も余り続くと体がついて行けなくなります(^O^)

>お花の数が少なめの感じがします。
これから一気に咲き出すと良いのですがね。

No title

九ちゃん、おはよう!!

サツマイナモリ~~~だ!!

息子さん家族が引越をされて寂しい時だったのですよね。
本当にサツマイモの花だと思いました。

今年は咲くのが遅かったのでは?

ロココたえ  さまえ

コメントありがとうございます!
>サツマイナモリ~~~だ!!
そうだそうだ、ダウンロードだっ(^O^)

>今年は咲くのが遅かったのでは?
いえいえ、早春は花が少ないので度々登場させていただいてますぅ。
恐らく今期は最期の登場になるでしょう?
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード