2012.04.19. 平尾台

 今日は薄曇りの中、平尾台の花を愉しんできました。

1. 山桜。
1. 山桜

2. ホタルカズラ(蛍葛) ムラサキ科
        2. ホタルカズラ

3. ホタルカズラ。
3. ホタルカズラ

4. ホタルカズラ。
4. ホラルカズラ

5. センボンヤリ(千本槍) キク科
        5. センボンヤリ

6. センボンヤリ。
6. センボンヤリ

7. オキナグサ(翁草) キンポウゲ科
7. オキナグサ

8. オキナグサ。
8. オキナゲサ

9. オキナグサ。
        9. オキナグサ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして<m(__)m>
平尾台にこんなに珍しいお花がさいているのですね~~
いいもの見せて頂きました。

素敵!

大好きな花がたちが並びました。ホタルカズラの美しい色合い
センボンヤリの可愛いピンク、粋なオキナグサ・・・
眺めているだけで、ワクワクします。
先日、高尾山でセンボンヤリを見てきたのですが
こんなに可愛いピンクではありませんでした。v-238

No title

九ちゃん
こんばんは。

どの写真も素敵ですね。
ヤマザクラの写真の右上は岩石ですか?
ホタルカズラはムラサキ科なのに蔓性なんですね、美しい花ですね。
春のセンボンヤリは見たことが無いのですが、白色だと思っていたのに薄紫なんですね。
家のオキナグサはようやく葉芽が開いたところです、日光不足と水不足に栄養失調で今年は花が開かないかもv-12

No title

ブルーのホタルカズラ
薄いピンク色をしたセンボンヤリ
そして、オキナグサ…どれもこれも素晴らしい!
大好きな野草を見せていただき、嬉しいです
ありがとうございます

No title

こんにちは^^
ホタルカズラ 初めて見ました~♪
優しい色と可愛いので気に入りました~!
好きなオキナグサ ありがとうございます
綺麗なフォトで魅せられます
自然の中に咲いてると より美しいですね(*^ー^*)

dona626 さまへ

コメントありがとうございます!
平尾台は山野草の宝庫と言われています。
是非立ち寄ってみては如何でしょうか。

おさんぽ さまへ

コメントありがとうございます!
ホタルカズラの花は虫が好むようで、かじられた物が殆どです。

センボンヤリは開いてしまうと白くなりますよね。
訪ねられた次期が少し遅かったのではないでしょうか?

おるごどん  さまへ

コメントありがとうございます!
>ヤマザクラの写真の右上は岩石ですか?
ハイ、羊の群れと呼ばれる石灰岩です。

>ホタルカズラはムラサキ科なのに蔓性なんですね
もう少し暖かくなると地を這うように伸びます。

>春のセンボンヤリは見たことが無いのですが
全開すると小さな白菊に見えます。

我が家の物は殆どが翁になってます。
№7,8は岩の上で育ってます。
水はほどほどで良いのでは?日光と石灰岩を好むようですね。

チャンコナベ さまへ

コメントありがとうございます!
こちらこそチャンコナベさまの所で、当地では観られない山野草を楽しませて頂いてます。
ノーコメですがね(^_^)

☆沙羅朋  さまへ

コメントありがとうございます!
ホタルカズラの花の大きさは10mmは無いでしょう。

オキナグサは、この先もたぶん登場するでしょう。
次回は陽射しの下で撮りたいです。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード