2012.04.21. タチネコノメソウ

 猫の目の仲間をもう一種お付き合いください。

1. タチネコノメソウ(立猫の目草) ユキノシタ科 (4月18日 撮)
1.  タチネコノメソウ

2.
2.  タチネコノメソウ

3.
3. タチネコノメソウ


 以下は18日に出合った花です。
4. ハルトラノオ(春虎の尾) タデ科
        4. ハルトラノオ

5. ハルトラノオ。
5.  ハルトラノオ


6. ヤマエンゴサク(山延胡索) ケシ科
        6.  ヤマエンゴサク

7. ヤマエンゴサク。
7. ヤマエンゴサク


8. クロモジ(黒文字) クスノキ科
8.  クロモジ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おばんです~(^^♪
香り大好きなクロモジ・・・! 
もう咲いてるんですネ・・・!!

No title

こんばんは^^
ネコノメソウの種類もあるのですね~♪
シロバナ、コガネ、タチネコノメソウ
ハルトラノオ これも可愛いです^^
ヤマエンゴサクは爽やかブルー
クロモジを まじまじ見るのは初めてです^^
以前切花でアオモジを買って来ましたが
自然の中で咲いてるといいですね~(*^ー^*)ノ

masamsa  さまへ

コメントありがとうございます!
良い香りで和菓子も一段と美味さを増しますよね。
北部九州は20℃前後の気温が続くようになりました。

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
>ネコノメソウの種類もあるのですね~♪
ほんの一部で御座います。

アオモジも香りが良いのでしょうか?

No title

九ちゃんさん、こんにちは。
ヤマエンゴサク、きれいですね。
この花も、九ちゃんさんのブログで、初めて存在を知った花のひとつです。
ヤマエンゴサクにも出会いたいと願っているのですが・・・
ヤマエンゴサクだけに、やっぱり、山に行かなくてはダメでしょう?
ジロボウエンゴサクとは、葉の形が随分違いますね。
綺麗な写真をありがとうございました。

petero k さまへ

コメントありがとうございます!
エンゴサクの仲間も多いので自信有りません(>_<)
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード