2012.04.23. オキナグサ

 昨日は、雨上がり後「まだ観られるかな~」と思いつつオキナゲサを訪ねました。 案の定旬は過ぎ翁になりかけていました。

1. 雨上がり後の新緑が奇麗でしたが写真では(>_<)
1. 新緑 

 以下、見頃を過ぎたオキナグサです(-_-;)

2. 花が開く頃は俯いていますが旬を過ぎる頃から次第に立ち上がり翁になります。  くどいっ、解ってるって!
2. オキナグサ

3. まだ俯いてますね。   水滴が付いてるよ!
3. オキナグサ

4. これでもかっ、これでもかっ、と言わんばかりに開いてます。   色褪せてるじゃん!
4. オキナグサ

5. 一週間も経てば翁になってるでしょう。   たぶんねっ!
        5. オキナグサ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オキナグサを今年も見せていただきました。
私自身はここしばらく見ていませんので、
今年はぜひ見てみたいです。

こんばんは

おきなぐさですか初めて見ましたこのブログに御邪魔するようになってから色んな山野草を見ることが出来ます。

いつも応援ありがとうございます。

No title

大好きな翁草 ありがとうございます~♪ 
是非、翁になった姿も見せて頂きたいです~(*^ー^*)ノ

No title

自然界にはこんな色の花があるんですものね
すごいです
綺麗は花

hisamichi  さまへ

コメントありがとうございます!
最近は近場の山ばかり歩いてますので県外の花のUPが無く寂しいですよね。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
登山をされる方には、かなり有名な山野草です。

No title

こんばんは^^
翁草そんなに早くに翁になるんですね~
平尾台に行った時見たのですが今年は傷がついてるのが多い気がしました。
風も雨も強い日が多かったからですかね...
写真がとても綺麗です^^

natuubaki  さまへ

コメントありがとうございます!
おや、沢山山野草を育てられているnatuubaki さんちには有りませんでしたか?
あたしんちは、こぼれ種で鉢は勿論、庭のあちこちに生えてますよ。

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
翁になりかけた物も撮ってましたが汚かったのでパイしました(^O^)
糸状からフワフワの綿毛になります。

こんばんは~!

大好きな翁草を ありがとうございます~
とても落ちついた良い色をしてますよね~ 
翁になった姿も見たいですね~
先日 山で見掛けたけれど
余り良い状態のお花で無くて撮影を断念しました。

悟空さん  さまへ

コメントありがとうございます!
>翁草そんなに早くに翁になるんですね~
我が家のオキナグサは7月頃には種が飛び回ってます。

>今年は傷がついてるのが多い気がしました。
えっ、いつ行かれたのですか?
わたくし19日に行きUPしましたが奇麗でしたよ。
石ゴロゴロの場所は泥まみれになりますよね。

tomo  さまへ

コメントありがとうございます!
庭と違って丁度良い時期になかなか出合えませんよね。

>翁になった姿も見たいですね~
2名の希望者がでましたね(^_^)
零細個人企業でございますから、その内ご注文に応じましょう。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード