2012.04.24. 福智山の花

 23日、いつもの福智山を歩きました。 山頂からの遠望は黄砂の性で効きませんでした。 

 今回は今期初登場の花のみをアップします。 残りはネタ切れ時に・・・(^O^)

1. シラユキゲシ(白雪芥子) ケシ科
1. シラユキゲシ

2. ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索) ケシ科
2. ジロボウエンゴサク

3. ニリンソウ(二輪草) キンポウゲ科
3. ニリンソウ

4. ニリンソウ。
        4. ニリンソウ

5. ナンゴクウラシマソウ(南国浦島草) サトイモ科 浦島太郎は未だ成人していません。
        5. ナンゴクウラシマソウ

6. カンアオイ(寒葵) ウマノスズクサ科
6. カンアオイ 

コメントの投稿

非公開コメント

雨で大変ですね。

こちらでも 天候に恵まれる事も無く花も早く終るので
花探しにおわれていますが 花の命が短くて
花を選びながら花探しをしていますよ。

寝た探しを頑張って下さいね。

こんばんは

白雪芥子綺麗ですね~麻薬ではないんですよね?二輪草は川中美幸の歌のあの二輪草ですか。

カンアオイエキゾチックな花ですねいつも有難う御座います。

ひかる さまへ

コメントありがとういございます!
近隣の山では初見の山野草には出会えず、今年も同じ花を貼り付けています(^O^)

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとういございます
>麻薬ではないんですよね?
麻薬かどうか理解してません。

>二輪草は川中美幸の歌のあの二輪草ですか。
ハイそうです。

No title

シラユキゲシが可愛いです
ジロボウエンゴサク…珍しいエンゴサクですね
仙台も、ニリンソウが見ごろになって来ました
(●^o^●)

チャンコナベ  さまへ

コメントありがとうございます!
福智山に咲く二輪草は何故か一輪ばかりで二輪付けません。
撮るときは二輪寄り添った物を狙ってます(^O^)
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード