2012.04.25. ヤマシャクヤク

 昨日の最高気温は26℃だったらしいが、山は爽やかな風で心地よかった。山芍薬を訪ねましたが開花したのは一輪のみでした。


 ヤマシャクヤク(山芍薬) ボタン科  (4月24日 撮)
1. 殆ど蕾でした。 
1. ヤマシャクヤク

2. どうにか出会えた今年初見の一輪です。
2. ヤマシャクヤク

3. その一輪をあっちから・・・
3. ヤマシャクヤク

4. こっちから撮りまくりました(^O^)
4. ヤマシャクヤク

5. 花の形がどうだこうだと選別はできません。
5. ヤマシャクヤク 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは^^
昨日はとても暑かったですね~~!
山は涼しく気持ちよかったですか~(笑)
ヤマシャクヤク 白くて綺麗ですね~(*^ー^*)ノ
あっちからこっちから撮って見せてくれて 有難うございます
庭のシャクヤクはまだ・・・小さな花芽が出てきたところです。

こんにちは

芍薬の原種なんですかね?山に咲く芍薬は初めて見ました白くて清楚な感じが良いですよね。

いつも応援ありがとうございます

早いですね。

そちらでは もう咲いたのですかw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

僕の地域はピンポン玉位ですので羨ましいです。

鍵コメ さまへ

残念でしたね。
またの機会を楽しみに。

No title

標高の低い所のヤマシャクヤクはさいているのですか。暇がないですね。暇は自分で作るもんですね。ヤマシャクヤクが咲いているということは、イチリンソウやニリンソウもさいているということですね。いきたいね。次の九チャンの満開の写真までまちます。

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
山の風はサッと(☆沙羅朋)していて心地よかったです(^_^)

我が家の鉢植えの芍薬・・・んっどうなってるかな?
山の花ばかり気にしてますぅ(^O^)

こんばんは~!

山芍薬を色々な方向から撮影~楽しかったでしょうね。
白く清楚な花姿が良いですね~(^-^
友人で、お庭で育てゝいらした方が居ましたけれど
遠く山梨へお引っ越し~見られなくなっていたので
出会えて嬉しいです。m(_ _)m

大分ナシカ さまへ

コメントありがとうございます!
一般に観られるシャクヤクは中国から薬用に渡来したそうですが、こちらは日本古来の自生種のようです。

ひかる  さまへ

コメントありがとうございます!
№1は、咲いていた側の蕾で他の場所は緑色に包まれています。

折角訪れたので「せめて一輪でも」って探しましたが・・・(>_<)
諦めきれず方々歩き回ってやっと出会えました。
群生も見応え有りますが、これはこれで感激しました。

fukuchan  さまへ

コメントありがとうございます!
開花を探し求め方々歩きましたよ(^O^)
たくさん咲くのは先になりそうな蕾ばかりでした。

ニリンソウは歩き慣れた山でも咲きましたよ、23日にUPしました。

tomo さまへ

コメントありがとうございます!
出会えた時の一声は「やった~咲いてる」って(^O^)
午後の陽射しを受け饅頭姿では無いにも拘わらず感激しました。

たくさん咲いたら何度もUPしますので覗いてください。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード