2012.04.27. 吉祥寺の藤

 福智山地の花は一旦中断します<(_ _)>

 昨日(26日)正午頃から陽射しが戻ったので吉祥寺の藤を愛でてきました。 
藤祭りは、27~29日だそうで付近の車道両脇は露店準備中で混雑していました。おそらく期間中の車は通行止めになるでしょう?

1. 吉祥寺と言っても武蔵野市ではございません、北九州市の藤で有名な吉祥寺です。
1. 吉祥寺

2.
2. 藤

3.
3. 藤

4. 乙女のOBもベンチで寛いでいます。
4. 藤

5. 樹齢150年と称されています。  ワタクシよりも少し先輩です(^O^)
5. 藤

6.
6. フジ

7.
        7. 藤

8. 花の香りを嗅ぐ人や、大小の蜂も飛び交っていました。
8. 藤

9.
        9. 藤

10. おまけです(^O^)
  お祭り前日ですが多くの参拝?藤観? 境内では・・・御覧の通りです。 
親方の胸には 「毎日が 悲劇です」 と書かれたのを思いだし帰路もニヤニヤでした。
          10. 猿回し

コメントの投稿

非公開コメント

No title

吉祥寺の藤~~
久しく行っていません と言うより忘れていました。
150年ですか~~
見事ですね、甘い香りがするので 大小の蜂 虫さんたちも花見に
おいでのようですね。

No title

おはようございます。
もう藤の花の季節なんですね。
ため息がでます。
これからはこちらでも花が咲き始めていい季節になります。

No title

ずいぶん立派な藤の木ですね。
房の長さも見事で、見ごたえがありそうです。
GWには混雑するでしょうね。

No title

懐かしい吉祥寺のフジを見せていただきました・・もう10年以上前くらいに何度か行ったことがありますが、その当時から藤色のフジの長さはこれくらいあったと思いますので、ある程度ながくなるとそれ以上には長くはならないのでしょうね・・

当時からピンク色も白もありましたが、白が長くなってますね・・ピンクはあまり長くならない種類なのでしょうか・・その頃とあまりかわりないような・・・

今は駐車場は整備されてるのでしょうか~~

No title

こんにちは!
吉祥寺の藤はこんなに咲いているんですね、
こちらでも曼陀羅寺の藤は有名ですが今年は咲くのが遅くなっているようです、
でも、立派なフジが観られてよかったです、
有難うございます、

こんにちは

すごい藤の花ですね北九州出身なのですがココは知りませんでした。

大分市は西寒田神社の藤が1番有名です。

いつも応援ありがとうございます。

No title

こんばんは^^
素晴らしい!!!!!!!!
感動しますね*^^*
今日は一気に疲れが取れました、ありがとうございます^^

山帽子 さまへ

コメントありがとうございます!
訪れたのは4~5年振り?だと思います。
香りをお届けできず残念です(^_^)
祭りの前日でラッキーでした。

ノリかめ  さまへ

コメントありがとうございます!
雪が溶け大地が覗き始めましたね。
今年は取り分け寒かったようで大変でしたね。

hisamichi  さまへ

コメントありがとうございます!
今日から29日まで藤祭りだそで混雑するでしょうね。
藤色の花が一番ながいようで60cm以上かも?

dona626 さまへ

コメントありがとうございます!
何度か訪れられたのですね。
一段上の八重は未だ咲いていませんでした。
傍には公園が出来ていましたが、以前から有ったのかな~?

周辺はすっかり様変わりし新築住宅が並んでいましたよ。
駐車場は正面階段の右手に有りました(¥500)

尾張小牧 さまへ

コメントありがとうございます!
祭り前日とは知らず久し振りに訪ねました。
人混みは苦手です(^_^)

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
五市合併後北九州市になりましたよね。
現在は八幡西区と表示されています。

悟空さん  さまへ

コメントありがとうございます!
大変ですね。
一日でも早く・・・・m(_ _)m

No title

》 吉祥寺と言っても武蔵野市ではございません・・・
ですよね~。めでたい名称なので方々にあるのかもしれません。

それにしてもすごい藤ですね。
こんな見事な藤にはめったにお目にかかれないです。
まさに《不二の藤》って感じです。 バシッ!

No title

こんにちは^^
吉祥寺 樹齢150年 立派な藤ですね~~♪
こちらも神社の藤が咲く季節
GWには毎年楽しみです~(*^ー^*)ノ

北さん  さまへ

コメントありがとうございます!
数年振りに訪れましたが150年はプラスされてませんでした(^O^)

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
何処の神社仏閣でも藤が多いようですね。
お祭りに出かけられるのでしょうか?
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード