2012.04.29. 山野草

 今日も青空が広がっています。 予報では夕方から崩れそう?

 
昨日、福智山で撮った山野草です。

1. シャガ(著莪) アヤメ科
1.シャガ

2. シャガ。
        2. シャガ


3. ニリンソウ(二輪草) キンポウゲ科
3. ニリンソウ

4. ニリンソウ。 なぜか福智山では二輪付けません、下方は隣の株の花です(^_^)
        4. ニリンソウ

5. ニリンソウ。
        5. ニリンソウ


6. ヒメハギ(姫萩) ヒメハギ科
6. ヒメハギ

7. ヒメハギ。
7. ヒメハギ


8. タツナミソウ(立浪草) シソ科  ツクシタツナミソウと葉が違うようです?
        8. タツナミソウ

9. タツナミソウ。
        9. タツナミソウ

コメントの投稿

非公開コメント

難しい!!

山野草、色々と種類も多く覚えるのは大変でしょう。と、言いますのも春の花をと撮っては見たものの
幼稚園児並かそれ以下の情けなさ、花は見て知っていても名前が・・・・全然でした(*´д`*)。

こんにちは!

いつもきれいな花を見せてくださってありがとうございます。
ブログを初めて九ちゃんさんにお会いできた時の感動は忘れません。
昨日は天狗ケ城の朝駆けでノリさんに、そして今日は釈迦岳の山開きでぼん天棒さんにお会いしました。
出会いって本当に感激です。
昨日・今日と色々な花を撮影しましたが、ほとんどの花の名前がわかりません。(苦笑)
何度覚えようとしてもすぐに忘れてしまう私の頭の中はスカスカなのでしょうか・・・。(大笑→涙)

No title

私も頭、スカスカです。

九ちゃんを講師に迎えて野草の勉強会を開いて頂ければ嬉しいかなと(笑い)



こんばんは

シャガはこちらでも見かけますがヒメハギは見たことがありません有難う御座います。

シャガ

こんばんは。
初めてシャガを見たのは福島の山だったのですが、その独特な美しさにはハッとさせられました。
こんなに群生しているとまた見事でしょうね!

No title

九ちゃんさん、こんばんは。
今、シャガが盛りですね。 繁殖力旺盛で逞しいですが、
花の輪郭には細かい切れ込みがあって、繊細な造りですね。
ヒメハギ、不思議な形をした綺麗な花ですね。

小萩山 さまへ

コメントありがとうございます!
季節が変わると私も名前が直ぐに浮かんできません(>_<)
花の名前を言われても・・・「え~と、どんな花だったかな~」てな調子です(^O^)

tsurikichi  さまへ

コメントありがとうございます!
二日続けて良い出合いが出来ましたね♪
ぼん天棒さまは度々お顔をだされてますがノリさまがよく解りましたね。

スカスカでしたら入る余裕がありますよ(^O^)

ノリ さまへ

コメントありがとうございます!
天狗ヶ城でスカスカ同士が出合われたそうですね(^O^)
さぞかし盛り上がったことでしょう♪

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
ヒメハギは小さな草花なので見逃すでしょうね。
「姫」と名の付いた物は極小を表します。

yokoblueplanet さまへ

コメントありがとうございます!
シャガは真っ盛りですよね。
綺麗な花を咲かせますから私も一番にこの名を憶えました。

petero k  さまへ

コメントありがとうございます!
今年は草丈の伸びたヒメハギに出合えません。
ん~で、私には上手く撮れません(>_<)

素敵です!

こんばんは!
くっきり! しっかり! うっとりと!
光のとらえ方が素敵ですね。
益々、ファンになりますね!!

彦次郎 さまへ

コメントありがとうございます!
褒めていただきクスグッタイです(^_^)
カメラは全くの素人です、試行錯誤しながら撮ってます。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード