2012.05.01. ツクシタニギキョウ

 今朝は、雨も上がり吹き荒れていた強風も修まりました。


 ツクシタニギキョウ(筑紫谷桔梗) キキョウ科  (4月29日 福智山地にて撮)
1.
1. ツクシタニギキョウ

2.
2. ツクシタニギキョウ

3.
3. ツクシタニギキョウ

4.
4. ツクシタニギキョウ


 寂しいので何度も登場しますが追加します。
5. ミツバコンロンソウ(三葉菎崙草) アブラナ科
5. ミツバコンロンソウ

6. ミツバコンロンソウ。
6. ミツバコンロウウソウ 

コメントの投稿

非公開コメント

ツクシタニギキョウ

こんばんは。
このキキョウに似たものを長野ではじめて見た時には、とてもキキョウだとは思えない姿にちょっとビックリした記憶があります。
小さくて白いお花は木漏れ日のあたる場所に咲いていましたが、ほんのり周囲が明るくなるような雰囲気で素敵ですね。

No title

こんにちは。
福知山は山野草の豊富な山なんですね・・・
矢張り、一度行かないといけませんね。
ツクシタニギキョウもミツバコンロンソウもまだ出会ったことがありませんv-390
九ちゃんは本当に山野草に詳しいですね。
いろいろ、勉強させていただいています。

No title

たにぎきょう綺麗に撮れていますね。私のカメラでは撮れません。

こんばんは

福智山は山野草の宝庫ですよね(#^.^#)

いつもいろんなお花を見せていただき有難う御座います。

yokoblueplanet さまへ

コメントありがとうございます!
群生して咲くので明るい感じがしますね。

よっちゃん さまへ

コメントありがとうございます!
7~8月はパパラッチ(アブ)が付きまといますよ(^_^)

fukuchan さまへ

コメントありがとうございます!
なかなか上手く撮れません(>_<)
試行錯誤バシャバシャやってますがね(^O^)

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
福智山地は範囲が広いので色々咲いてます。

No title

ツクシタニギキョウ…
小さくて、愛おしいぐらい可愛いですね
(●^o^●)

チャンコナベ  さまへ

コメントありがとうございます!
そちらで観られるのはタニギキョウでしょうか?
同じ仲間です。
今日は大きな花をUPしました(^O^)

No title

桔梗は大好きですが
タニギキョウ 山の桔梗は愛らしいですね~(*^ー^*)ノ

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
花の大きさは5mm程度でしょう。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード