2012.05.14. 九重山麓の花

 祖母山を歩いた翌日(10日)九重山麓の山野草を楽しみました。

1. ヒメレンゲ(姫蓮華) ベンケイソウ科
1. ヒメレンゲ  

2. タチシオデ(立牛尾菜) ユリ科
2. タチシオデ  

3. キスミレ(黄菫) スミレ科  既に盛りは過ぎ僅かな名残花でした。
3. キスミレ  

4. アマドコロ(甘野老) ユリ科
4.  アマドコロ

5. ハルリンドウ(春竜胆) リンドウ科
5. ハルリンドウ

6. ハルリンドウ。
6. ハルリンドウ  

7. コケイラン(小蕙蘭) ラン科
        7. コケイラン

8. ギンラン(銀蘭) ラン科
        8.ギンラン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

祖母山の次はも、九重ですか。さすが健脚者九ちゃんですね。軟弱者は今年1度も県外をでていません。深山霧島は三俣山へ見に行きたいです。↓の樹間から見える天狗岩は絵になっていますね。

こんばんは

九重にもこんなにたくさんの山野草があるんですねどの花も綺麗で可愛らしい花ですね。

いつもありがとうございます。

fukuchan  さまへ

コメントありがとうございます!
疲れが取れず九重は何所にも登ってません。
総て麓で撮った物です。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
九重では四季折々の山野草が楽しめます。

No title

今晩は
コケイランやギンランの花がとても美しいですね
(●^o^●)
ハルリンドウ、私も今日パチリして来ました

チャンコナベ さまへ

コメントありがとうございます!
そちらも多種咲き出しましたね♪

No title

九ちゃんさん、こんにちは。

タチシオデ、初めて見たように思います。 おもしろい形ですね。
これも小さな花なのでしょうか? 
庭のアマドコロは咲き終わりましたが、山ではまだ咲いているのですね。
花の命は短くて・・・ と言いますが、もう一度見てみたいと同じ場所に行っても、
もうすでに咲き終わっていてガッカリしたり、また新しい花を見つけて飛び上がったりと、忙しいです。

petero k さまへ

コメントありがとうございます!
タチシオデはシオデと同じ仲間で直立しています。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード