2012.05.15. サルメンエビネ

 今年も健気なオサルさんに出合うことが出来ました。

 サルメンエビネ(猿面海老根) ラン科  (5月11日 撮)

1. 昨年の古い葉の下になり一茎倒れていました。 
1. サルメンエビネ 

2. 
2. サルメンエビネ 

3. 
3. サルメンエビネ 

4. 
4. サルメンエビネ 

5. 
5. サルメンエビネ  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見事なさるめんエビネですね。某所にみつけていますが、今年も行けば咲いているかも知れません。九ちゃんのはなで我慢します。見させていただきありがとうございます。何年も、熊谷草もみにいっていません。盗掘されたかも。

こんばんは

遠くからみると本当にお猿さんの顔のように見えます不思議。

いつも応援ありがとうございます。

さるめん

 こんばんは

 サルメンエビネ、名前は知ってましたが私はつい先日見ることができました。

 ほんとに花は不思議ですね。

fukuchan  さまへ

コメントありがとうございます!
色々貴重な山野草の自生地をご存じなのですね。
羨ましいです。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
一説によると、赤い部分を猿の顔に見立てて名付けられたそうです。

cafeyan さまへ

コメントありがとうございます!
>先日見ることができました。
おめでとうございます。
初見の感激は一入でしょう。
南の深山には群生しているそうですね。
こちらでは激減し貴重な花の一種になってます。

No title

こんな自然の中で見るサルメンエビネは初めてです。
やはり、鉢植えされた市販のとは違いますねえ。

北さん  さまへ

コメントありがとうございます!
今年も盗掘から逃れ出合えた時の感激は一入です。
来年も出合えることを願ってます。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード