2012.05.16. キエビネ

 昨年訪ねた時は花茎を摘まれた後で残念な思いをしましたが、今年は撮れました。

 キエビネ(黄海老根) ラン科  (5月13日 撮)

1. 順光撮影。 でかいです、健気です。
        1. キエビネ  

2. 逆光撮影。 あっちから、こっちから撮りました(^_^) 
        2. キエビネ

3.
         3. キエビネ 

4.
 4. キエビネ

5.
 5. キエビネ

6.
6. キエビネ  


 シュンラン(春蘭) ラン科  近くに咲いていました。
7.
 7. シュンラン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のんにちは v-286

えびね蘭は30年位前に流行りました
庭に植えて品種改良なんかもしてました
今は影も形も有りません
一部の愛好家が残っています
山で見るのはやはりいいですね v-398

こんばんは

両方ともすごく綺麗ですね(#^.^#)

見せていただいて有難う御座います。

ヤッターわん  さまへ

コメントありがとうございます!
一時期の乱獲で激減し稀に出合えますが、これも恐らく盗掘逃れでしょうね。
遠くから黄金色に輝く花に出合うと「やった~」って足早になります(^_^)

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
 私の知る限りマイフィールドのエビネの王様です(^O^)

No title

今晩は
サルメンエビネもキエビネもrため息が出るほど素晴らしいですね
今年はエビネを見る機会が少ないのでとても嬉しい!
(●^o^●)

チャンコナベ  さまへ

コメントありがとうございます!
当地のサルメンエビネやキエビネは乱獲により滅多に出会えません。
何時まで観られるか不安です。

No title

みるからに元気のよいキエビネですね~美しい~♪
キエビネもシュンランも山に自生しているのですね~
山の中で会える花はまた格別でしょう~ず~とここで咲いてて欲しいです。

No title

九ちゃんさん、こんにちは。
よかった~ 今年は摘み取られなくて、ほんとうによかったですね。
あっちからも、こっちからも、順光も逆光も・・・
九ちゃんさんがわくわくしながら撮っておられるお姿が目に浮かぶようです。
今が盛りでしょうか、見事ですね。 
楽しませていただきました。ありがとうございます。

dona626 さまへ

コメントありがとうございます!
陽射しの少ない場所を好むようです。
黄色は遠くからでも目立ちますよね。
無断引っ越しは困ります(^O^)

petero k さまへ

コメントありがとうございます!
人も虫も居なかったのでタップリ楽しませていただきました。
来年も、いやこの先ず~っと楽しみたいものです。

ラン

こんばんは。
沢山のランの種類があるのですね。
色合いも様々で素敵です。このお山は荒らされていないようで、うれしいですね。

yokoblueplanet  さまへ

コメントありがとうございます!
何時までも自生地に居て欲しいです。
当地の絶滅危惧種はブログでの山名を控えてます。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード