2012.05.19. キンラン

 キンラン(金襴) ラン科  (5月17~18日 撮)

1. これほど纏まって咲いてるのを観るのは初めてです。 バックの枯葉は悪戯されないよう有志がカモフラージュ?目隠し?されたのだそうです。
1. キンラン

2.
2. キンラン

3.
3. キンラン

4.
4. キンラン

5.
5. キンラン

6.
6. キンラン 

 まだ蕾の物も沢山ありますから暫くは楽しめるでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

キンラン、可憐で綺麗な黄色いお花、爽やかでいいですね。
纏まって咲くのは珍しいんだぁ...貴重な写真有難うねぇ!

色鮮やか!

咲いた姿はちょっと水仙ぽくもあり、もとても素敵ですねv-352
一本でこれだけ蕾を付けているのもビックリ。
私が見たのはポツンポツンと一本ずつ少し離れて咲いていました。
かたまって咲いている姿、花束みたい~v-300

No title

綺麗に咲いてますね。
山歩きの道でこういう花に出会えたらうれしいでしょうね。

綺麗ですね。

素晴らしく綺麗な時に出会えて良かったですね。
僕の地域はまだまだ蕾が多いいですよ。

No title

えっ~
キンランが
こんなにもたくさん咲いているんですか
すばらしいです
花を見たら、疲れなんか吹っ飛びますね
(●^o^●)

No title

キンラン・・美しいお花ですね~初めてみました・・
ここまで来た人にだけごほうびに見れるんですね~~(*^-^*)。。oO(イイナ~)

No title

こんばんは^^
キンランすごく可愛いですね^^
黄色なのがまたたまらないです*^^*
祖母山のアケボノツツジ本当に綺麗でした。
癒されました^^

こんばんは

金蘭とても綺麗で可愛らしいお花ですよね(#^.^#)

カモフラージュお疲れ様です。

ノリーダヨ  さまへ

コメントありがとうございます!
例年この花が咲くのを楽しみにしています。

つる姫 さまへ

コメントありがとうございます!
>ポツンポツンと一本ずつ少し離れて咲いていました。
通常はポツンポツンですよね。
「花束みたい」同感です。

hisamichi さまへ

コメントありがとうございます!
昨年も良く咲きましたが、纏まった物は初見です。

ひかる  さまへ

コメントありがとうございます!
日陰の物はこれからです。
歩くルートを替えて、なが~く楽しみます(^O^)

チャンコナベ さまへ

コメントありがとうございます!
今年も昨年同様たくさん育っています。
暫くは他の花が眼に入らないでしょう(^O^)

dona626 さまへ

コメントありがとうございます!
>ここまで来た人にだけごほうびに
金襴は市販されていないのでしょうか?
園芸種は出来ないのでしょうかね。

悟空さん さまへ

コメントありがとうございます!
立花山から三日月山へ歩いているとき一度見ましたよ。
そちらは暖かいので既に終わったかな?

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
>カモフラージュお疲れ様です。
いえいえ私はな~んにもお手伝いはしていません。
ただ見て楽しむばかりです(^O^)

こんばんは~!

キンランが一番綺麗で、輝いている時に出会えたようですね~
歩いていて、こう云う お花に出会えたら最高に幸せですね~
頑張って登って来たご褒美かしら~(^-^

No title

九ちゃん、こんばんは
一昨年、古処山で見たナツエビネも花の時期は枯葉で隠されていましたが、
その数日後に見たときは、無くなっていました。
静かに、見守るだけにして欲しいものですね!!

tomo さまへ

コメントありがとうございます!
次々と開花しますので当分この花で楽しめます。

yoshieeee さまへ

コメントありがとうございます!
>無くなっていました。
蕾だけ撮っていた私が見たナツエビネと同じ物かも?
再訪したとき長いこと探しましたよ(^O^)
植物を移動させず「自分が引っ越しすれば良いのに」って言いたくなりますよ。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード