2012.06.04. 尺岳のヤマツツジ

 昨日は尺岳のヤマツツジを訪ねました。 

 昨年訪ねた1日は、蕾が多かったが今年はピークを過ぎていました。 昨夜の雨の影響でしょうか?霞が取れ山々はクッキリ見えていました。

1. 山頂では種々のアゲハチョウが舞っていました。 
1. 尺岳 

2. 六ヶ岳~宗像方面。 
2. 金剛山方面 

3. 皿倉山方面。 
3. 皿蔵山方面 

4. 青空が広がり蝶が舞っています。 
4. 蝶 

5. 採蜜中の○○アゲハ。
5. ○○アゲハ         

6. モンキアゲハ、でしょか? 
6. モンキアゲハ 

7. カノコソウとアサギマダラ。 
7. アサギマダラ 

8. ウグイスカグラの実。
8. ウグイスカグラ

9. スイカズラ。
9. スイカズラ

10. コガクウツギ。
10. コガクウツギ 
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

忍冬の花は初めてみましたチョットセージの花に似ていますよね。

うちの庭は今頃サツキが咲いていますよ。

いつも応援ありがとうございます。

No title

こんばんは^^
見てきた花の名前が一発で確認出来ました*^^*
ありがとうございます^^
とってもいいお天気で昨日は最高でしたね^^

こんばんは~!

ウグイスカグラの花は見た事が有っても
実は見た事が有りませんでした~可愛いですね。

スイカズラのお花の素敵な事~
お喋りをしている様で可愛くて大好きです。

蝶を撮影するのって難しいですよね~
ちっともじっとしていてくれない~(^^;
ゆっくり蜜を吸っていてくれると~なんて何時も思います。

我が家では、山紫陽花が咲いてますよ。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
日中の我が家のサツキは陽射しが強く、ワタクシに似ています(^_^)

悟空さん  さまへ

コメントありがとうございます!
大パノラマでしたね♪

予報より早く快復しお互い楽しめましたね。

tomo  さまへ

コメントありがとうございます!
アジサイの季節になりましたが、今のところ空梅雨でございます。
そのうち「もう~いいよ!」って愚痴が出るでしょう(^O^)

No title

ツツジと青空と山々が素晴らしいです
チョウと見ると、私はとてもドキドキしてうれしくなります
もうアサギマダラが舞っているんですね
良いですねェ~ (●^o^●)

チャンコナベ  さまへ

コメントありがとうございます!
今期初撮りのアサギマダラです。
日の当たる所には止まらず、この後飛び去りました。

No title

こんにちは^^
モンキアゲハとアサギマダラのショットが撮れて
羨ましいです~(笑)
4枚目の写真 すごく気持ちよいですね~♪
ウグイスカグラ 透き通るような美しい実
美味しそうですね~(笑)

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
アサギマダラは今期初撮りでした。

正午頃から晴れる予報でしたが朝から青空が広がり気持ち良い山歩きができました。

>美味しそうですね~(笑)
以前食べましたが美味しいです。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード