2012.06.11. 福智山の花

 福智山で撮った花です。 (6月6,10日 撮)

1. ウツギ(空木) 別名ウノハナ  ユキノシタ科
1. ウツギ   

2. ウツギ。
2. ウツギ

3. コゴメウツギ(小米空木) バラ科
3.コゴメウツギ

4. コマツナギ(駒繋) マメ科
4. コマツナギ

5. コマツナギ。
5. コマツナギ  

6. ミズタビラコ(水田平子) ムラサキ科
6. ミズタビラコ

7. サワギク(沢菊) キク科
7. サワギク

8. モミジバウリノキ(紅葉葉瓜の木) ウリノキ科
8. モミジバウリノキ 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

もみじばウリノキですか最後のお花素晴らしいですねこのようなお花があることを初めて知りました。

いつも応援ありがとうございます。

No title

蜂がすきそうな小さな花が並んでいますね。まだヤマホウシは咲いてないですか。福智山林道に蜂の箱を起きたいですね。今年は九重にはいかないのですか。何年か前、九ちゃんの写真を見て、行く気になり、行ったことがありますが。

No title

福智山も花盛りですね。
毎回沢山の花を紹介して頂いてますが見つける事が出来ません(ノ_・。)
いつかご一緒させて下さい。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
ウリノキは初めてでしたか。
この時期は枝に沢山ぶら下がって咲いてますよ。

fukuchan さまへ

コメントありがとうございます!
今年はヤマボウシの花付きが悪いようです。
咲いた花は既に赤みを帯びてきています。

>今年は九重にはいかないのですか。
体力、気力が衰えて来ました。

ノリ さまへ

コメントありがとうございます!
小さな花なので健脚の方は見過ごされるでしょうね。
里山は暑くなり全身ビショビショでございます(^O^)

No title

 こんにちは!
モミジバウリノキなどと言うのもあるのですね? 
図鑑を見ると西日本に分布・・・と記載されていました。
富士山麓は普通のウリノキばかりです。
地域が変わると違ったものがあって面白いですね。

No title

こんにちは
卯の花は 好きです^^  
ミズタビラコ・・・白花というところに惹かれます^^
オニタビラコとは全然違いますね~(笑)
サワギクは好き
モミジバウリノキ やっぱり可愛くて今回も注目してます~♪

キレンゲショウマ さまへ

コメントありがとうございます!
花を観ただけで私は区別が出来ませんが、葉がウリノキより切れ込みが深いです。

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
今回のサワギクは振れてましたね(^_^)
モミジバウリノキ?モミジウリノキ?どちらが正解か判りません。
撮ろうとしてる花に何度も蜂がやって来て揺らされました(^O^)
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード